ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【PS4/Steamゲーム紹介】~Fall Guys: Ultimate Knockout~ 次の覇権ゲームはこれだ!!新感覚バトロワ「Fall Guys」を紹介

f:id:chikuwa_kk:20200813072143j:plain

 

皆さん、こんにちわ。ちくわでございます。

 

更新期間がかなり空いてしまい申し訳ありませんでした💦

 

今後は更新頻度をもっと上げていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 

さてさて、今回は正式リリース直後からアクティブユーザーが殺到してサーバー落ちになるほどの大注目バトロワゲーム「Fall Guys: Ultimate Knockout」の紹介をしていきたいと思います。

 

 

 

リリース初日でユーザー数150万人突破!!「Fall Guys」ってどんなゲーム??

 

今回紹介する「Fall guys」は、イギリスのインディデベロッパーMediatonicからsteam/PS4向けゲームタイトルとして2020年8月4日に正式リリースされた新感覚オンラインバトルロイヤルゲームです。

 

参加人数は最大60人!! 25種類以上のミニゲームを勝ち抜いていって最後の一人を目指すバトロワ形式のパーティゲーム

「Fall guys」は最大60人のオンライン対戦プレイが可能なアクションパーティゲームです。

プレイヤーは「フォールガイ」という着ぐるみを着たキャラクターを操作し、ランダムに選ばれた様々なミニゲーム(ゲーム内では「ショー」と呼ばれています)をクリアして1位を目指していきます

 

ミニゲームは25種類以上あり、他のプレイヤーより先にゴールすることを目指すレースルール、他のプレイヤーよりも長く生き残ることを目指すサバイバルゲーム、他のプレイヤーと協力してゲームクリアを目指すチーム戦、などのゲームが用意されています。

 

ゲームは複数のラウンドで構成されており、1ラウンドごとにプレイヤーが何名かづつ脱落して行って、最終的に残った1人が優勝者となるといったバトロワ形式のゲームとなっています。

 

最近ではフォートナイトをはじめとしたシューティング系のバトロワが主流である中、パーティゲーム要素の強いゲーム性とその愛らしいキャラクターなどを理由にベータ版の段階から注目されていました。

正式リリース日にはその日を待ちわびたユーザーが一気にプレイしたためサーバーが何度もダウンし、まともにプレイすることができない状況が続くなど、とんでもない人気ゲームとなっています。

 

なお公式ツイッターによると、リリース24時間以内で150万DLを達成したとのことです。

 

ミニゲーム一覧 ※画像は一部のみ掲載

スピンレース

マップ上に設置されている回転する床や転がってくる大玉を上手くよけててゴールを目指すゲーム。

 

ぐるぐるファイト

マップに配置されている回転するプロペラや棒をよけながらゴールを目指す

 

ヒットパレード

マップ上の一本橋回転ドア、振り子などの多彩なギミックを攻略しながらゴールを目指す。

 

ゲートクラッシュ

マップ上の上下に動くドアや左右に動く障害物をよけながらゴールを目指す。

 
ドアダッシュ

無数に並んだドアの中から本物のドアを探し、ドアを突き破ってゴールを目指す。

 

シーソーゲーム

巨大なシーソーの上を駆け抜けてゴールを目指す。

 

スライム・クライム

触れると脱落してしまうスライムが徐々に下から押し寄せてくる中、スライムが到達するより先に様々な障害物を攻略してゴールを目指す。

 

フルーツパニック

逆走するベルトコンベアの上を走り、とんでくる巨大なフルーツをよけながらゴールを目指す。

 

ロールアウト

回転するホイールの上から落ちないようにするサバイバルゲーム

 

ジャンプクラブ

円形のフィールドの上に乗って、回転するボールをよけつつ落ちないようにするサバイバルゲーム

 

ブロックパーティ

長方形のフィールド上を通過するブロックを回避しながら、フィールド上から落ちないようにするサバイバルゲーム

 

しっぽオニ

しっぽを持ったプレイヤーからしっぽを奪うハンティングゲーム。タイムオーバーになった瞬間にしっぽを持っていないプレイヤーが脱落となります。

 

ためこみ合戦

赤・青・黄色の3チームに分かれ、マップ上に配置された複数の巨大ボールを自陣に持ち帰り、その数を競う。

 

エッグ・スクランブル

赤・青・黄色の3チームに分かれ、マップ上に配置されたタマゴを自陣に持ち帰り、mその数を競う。

 

ロックンロール

赤・青・黄色の3チームに分かれ、自陣のボールを大玉転がしの要領で先にゴールに到達させる。

 

フープ・ループ・ゴール

赤・青・黄色の3チームに分かれ、マップ上に出現するフープと呼ばれる輪っかをくぐることで得られる得点を競う。

 

チームしっぽオニ

しっぽオニのチーム戦バージョン。黄色、青、赤、緑の4チームに分かれ、最終的にチームが所持していたしっぽの数を競う。

 

フォールボール

2チームに分かれ、巨大なサッカーボールやラグビーボールを相手のゴールに入れ、その得点を競う。

 

バッドラック

2チームに分かれ、ピンクのモヤモヤの「不運」を持ったプレイヤーは持ってないプレイヤーを掴んで「不運」を押し付け、先に相手チームを全員「不運」にしたチームの勝利。

 

パーフェクトマッチ

タイルに表示されたイラストを記憶し、一定時間後にスクリーンに表示されたイラストと同じタイルに乗っていれば生き残るが、外れると落下して脱落する。

 

ヒヤヒヤロード

乗ると消える偽物のタイルの中から本物のタイルを探しだし、ゴールを目指す。

 

止まるなキケン

ファイナルゲーム。上に乗ると消える足場を削りあい、最後まで落下せずに残っていたプレイヤーが優勝。

 

クラウンマウンテン

山の頂上にあるクラウンを目指すファイナルレースゲームで、1位になったプレイヤーが優勝。

 

ロイヤルファンブル

ファイナルゲーム。しっぽを持っているプレイヤーのしっぽを奪い、最終的にしっぽを持っていたプレイヤーが優勝。

 

 

※プレイ画像の一部

f:id:chikuwa_kk:20200813072924j:plain

 

f:id:chikuwa_kk:20200813072748j:plain

 

f:id:chikuwa_kk:20200813073837j:plain



 

ゲームの仕様について

フレンドと一緒に遊べるの??Steam/PS4間のクロスプレイは??

結論から言うと、フレンドと一緒に遊ぶことができます。

ロビー画面で、「フレンドを招待する」を選び、一緒に遊びたいフレンドに招待コードを送ることで、フレンドがあなたに合流することができるようになります。

最大4人一組(つまりフレンド3名まで合流できる)でオンラインマッチに潜ることができ、ゲーム中にフレンドの位置がわかる(キャラの頭上に♥が表示される)ほか、チーム戦タイプのミニゲームでは同じチームで遊べるようです。(※必ず同じチームに分けられるのかは検証できていません)

 

ただし、ゲーム性としては「最後の1人を目指す」というものですので、フレンド同士でも最後にはライバルとなるのも、他のオンラインゲームとは違った楽しみがありますね。

 

SteamとPS4とのクロスプレイについては、現在未対応ですので、同じプラットフォームをフレンドを確保する必要があります。

 

Steam版とPS4版の違い

キーボード操作かコントローラー操作か、という違いはありますが、Steam版でもパッド対応しているので、プレイ上の違いはほとんどないかと思います。

 

ただ、一番大きな違いとしては、PS4版はPS Plusのフリープレイ対象であり、2020年9月1日 10:00まで無料でDLできる、という点でしょう。

 

Steam版は2020年8月13日現在、2,050円で販売されています。

一方、PS4版についてはPS Plus加入者であれば無料でDLでき、PS Plusに加入している限りは無料で遊び続けることが可能です。

 

こうした理由からか、リリース当初はアクティブユーザーについてもPS4版の方が多い(マッチングが早い)傾向にあったようです。

 

現状でのマッチング速度の違いは検証できておりませんが、プレイ上の違いはほとんどありませんので、PS Plus加入者はよほどの理由がない限りPS4版をプレイすることをおすすめします。

 

※Steam版において、すでに「ダッシュチート」などを使う「チーター」の存在が多数確認されています。現状では通報機能などもなく、チーター対策は行われていないので、そういった面ではPS4版の方がいいかもしれませんね。

 

課金要素について

課金することで新たなスキンやジェスチャーを入手することができますが、課金によるプレイ上の有利不利は一切ありませんので、安心してプレイできます。

 

スキンやジェスチャーについても、ランクアップによって順次開放されていくので、時間はかかるかもしれませんが無課金でも十分楽しむことができます。

ただ、その人気から色々な企業とのコラボが予定されており、今後課金でしか入手できないコラボスキンなどが販売される可能性は考えられます。

 

オンラインゲームに不安やストレスを感じている人はぜひ一度遊んでみよう!!

 

ここまで簡単にゲーム紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか?

この「Fall guys」はオンラインゲームではありますが、基本的にソロゲーなので、戦犯になることはないですし、味方から暴言を吐かれることもありません。

また、多少テクニックも必要ですが、運要素も多く、ゲームが苦手な人でも十分楽しめます。

 

従来のオンラインゲームにストレスや不安を感じている人は、ぜひ一度軽いノリでプレイしてみてはいかがでしょうか??

 

近々、各種ミニゲームの詳細、攻略法などについてまとめたいとおもいます。

 

それではまたノシ

 

 

〇ゲーム情報

タイトル: Fall Guys: Ultimate Knockout

開発元 : Mediatonic

対応機種: PC(Steam)/PlayStation4

販売価格: Steam:2,050円

      PlayStation4:2,090円 ※PS Plus加入者は無料DL可(2020.9.1まで)

リリース日 : 2020年8月4日

公式サイト : https://fallguys.com/