ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【StardewValley 金策・アイテム入手】Steam・モバイル版にも対応!! 金策とアイテム入手に関する便利な裏技を紹介します!!

f:id:chikuwa_kk:20210126062618j:plain


皆さん、こんにちわ。

 

スタバレライフ、いかがお過ごしでしょうか??

 

先日投稿した、アイテムの無限増殖に関する記事【StardewValley アップデート】Switchユーザー必見!!スタバレアップデート前にしっておきたい金策&アイテム増殖法について徹底解説!ですが、思った以上に反響があり、たくさんの閲覧ありがとうございます!!

※過去記事のリンクはこちら 

https://chikuwa-kk.hatenablog.com/entry/2021/01/04/172729

 

 

こちらの記事は、Switchユーザー向けのものでしたので、今回はSteam・モバイル版のユーザー向けに、アイテムの増殖・入手に関する便利な裏技を紹介したいと思います!!

 

なお、詳しいやり方について解説した動画も作っていますので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

★やり方解説動画★


【StardewValley/スタバレ アップデート対応】住民と会話するだけで激レアアイテムが手に入る方法を徹底解説!!【小ネタ・バグ技】

 

それでは、さっそく解説していきましょう。

 

 

名前を呼ばれるだけで好きなアイテムがゲットできる「アイテムコードバグ」

「アイテムコードバグ」の概要

今回紹介する裏技は、「アイテムコードバグ」と呼ばれるもので、スタバレ界でかなり有名なバグ技です。

 

スタバレには、全てのアイテムに内部的にコード番号が割り当てられているのですが、なんと、キャラクターの名前に特定のアイテムコードを入力していると、名前をよばれるたびにそのアイテムが入手できてしまうのです!!

 

これを「アイテムコードバグ」と呼びます。

 

「アイテムコードバグ」のやり方

 

やり方はとても簡単です。

 

まず、入手したいアイテムコードを調べます。

アイテムコードについては、「スターデューバレー アイテムコード」と検索すればすぐに出てきます。

 

アイテムコードが分かったら、プレイヤーあるいは家畜の名前にアイテムコード入力します。

 

このとき、アイテムコードを [    ]で囲うように入力してください。

たとえば、ダイヤモンド(コード:72)を入手したい場合には、[72] と入力します。

 

アイテムコードは複数入力可能で、最大3つまでコードを入力できます。

そのときは、[72][434][279] のように入力します。

 

f:id:chikuwa_kk:20210126065549j:plain

コードの入力例。

今回は、レインボージェム[74]、魔法のロックキャンディ[279]、スタードロップ[434]の

コードを入力。

 

名前を呼ばれる機会は意外に少ない??効率的に名前を呼んでもらう方法

今回のバグは、名前さえ呼んでもらえれば、好きなアイテムを好きなだけゲットできるという点で、かなり便利な裏技です。

 

しかし、実際にはプレイヤーの名前を呼ばれる機会は意外と少ないです。

 

以前は、プレイ初日にガスのお店にいけば閉店までずっと名前を呼んでもらえたのですが、現在のバージョンでは会話内容が変わっていて、名前を呼んでもらえなくなりました。

 

そこでおすすめしたいのが、Ver1.5から追加された「電話」です。

 

「電話」はロビンのお店で買うことができるのですが、「電話」を掛けるたびに名前を呼んでくれるキャラがいます。(クリントなど)

この方法を使えば、半永久的に名前を呼び続けてもらえるので、かなり効率的にアイテムを入手することができます。

 

なお、モバイル版ではまだ「電話」が実装されていないので、マーニーのお店で家畜を購入するときに家畜の名前にアイテムコードを入力する方法をおすすめします。

名前の見栄えが気になる人向け

しかし、主人公の名前が数字の羅列だと見栄えが気になる人もいると思います。

 

そういう人は、主人公の名前を「〇〇(〇〇の部分は名前)+アイテムコード」とすることによって、名前を呼ばれる際に〇〇の部分だけ表示されるようになります。

 

それか、主人公の名前をアイテムコードにするのではなく、家畜購入時の名前をアイテムコードにして、牧舎にて家畜の名前の変更することをおすすめします。

 

 

公式も認めたバグ技だったが・・

 

今回の裏技紹介はいかがだったでしょうか?

この「アイテムコードバグ」は、公式もその存在を認め、「面白そうだから修正はしない」と言及していたバグでした。

 

しかし、2021年1月現在、Switch版では使用することができなくなってしまったそうです。(文字読み込みの問題???)

 

steam版についてもいつまでこのバグが使用できるか分かりませんので、ご興味ある方はお早めに試してみてはいかがでしょうか??

 

 

今回の裏技は本記事冒頭に解説動画を埋め込んでおりますので、のぞいて頂けると嬉しいです。

 

また、その他スタバレに関する小ネタなどを投稿しておりますので、よかったらチャンネル登録、高評価など頂けると励みになります。

 

 

それでは今回はこの辺で。