ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【牧場物語 攻略情報】春に稼げる作物ランキングはこれだ!! 金策を効率よく行おう! 

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain


 みなさん、こんにちわ。自称e-farmerのちくわです。

今回は『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の攻略情報をお届けします。

 

今回の記事では、

 

金策を効率的に行うための作物データ(春ver)

・稼げる春の作物ランキング 

 

を取り上げています。

 

 

いろいろあったが発売から4か月。各種詳細データが判明

2021年2月25日に発売され、早々に大炎上騒動を引き起こした本作。

現在も定期アップデートが行われるなど、なんやかんや対応が進められています。

 

発売直後こそyoutuberや攻略サイトが色々な攻略情報(金策やアイテム入手など)を発信していましたが、ここ数か月、本作の攻略情報が発信される機会は激減しています。

 

そのため、発売直後に発信されていた情報のアップデートや検証についてあまり言及されていません。(そもそもユーザーの関心がもう低いという可能性も否めませんが・・)

 

発売から4か月が経過し、筆者自身が実践検証をすすめたこと、公式から完全ガイドブックが発売されたことによって、より信頼性の高いデータが得られたので、今回からそれら詳細データについてまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

重要なのは「成長日数あたりの利益」!!

金策」、「稼げる」といった攻略動画のなかでよく指標とされるのが「作物の売値」。

 

つまり、「育てた作物がいくらで売れるのか」という部分に目が行きがちですが、もっと重要な視点があります。

 

それは、「いくらで買って、いくらで売れるのか(タネ一つあたりの利益)」「育つまでに何日かかるのか(成長日数あたりの利益)」の二点です。

 

今回は、この二点を基準にし、「春もっとも稼げる作物ランキング」を作成しました。

 

※なお、以下の各種データは、品質最低での数値となっています。

 

 

1位:きゅうり

収穫量:最大9個(連作)

成長日数:15日※

タネの値段:200G

出荷額:70G×9個=630G

利益:430G

成長日数当たりの利益(利益/成長日数):28.7G

 

 

「春もっとも稼げる作物ランキング」の第1位は『きゅうり』です。

『きゅうり』の利益率の高さは本作発売直後から色々な動画投稿者が言及していましたが、詳細な数字データをみると圧倒的な結果となりました。

 

『きゅうり』は連作タイプの作物で、一度目の収穫までに7日、二度目・三度目の収穫までにそれぞれ4日かかり、最大9個を収穫するまでに15日かかります。

 

最大量を収穫したときの利益は驚異の430Gで、生育日数あたりの利益も28.7Gとかなりの高水準となっています。

 

ただし、春の14日以降にタネをまくと、日数の関係で最大量まで収穫できず、利益が下がってしまうので気をつけましょう。

 

2位:小麦

収穫量:5個

成長日数:12日

タネ(苗)の値段:220G

出荷額:88G×5個=440G

利益:220G

成長日数当たりの利益(利益/成長日数):18.3G

 

第2位は『小麦』がランクイン。

料理の材料のイメージが強い作物ですが、ほかの野菜や果物よりも高い利益率となりました。

さらに『小麦』は春だけでなく、夏、秋も成長するので、月の残り日数を気にすることなく育てることができるのも魅力的ですね。

 

3位:お米

収穫量:6個

成長日数:14日

タネ(苗)の値段:250G

出荷額:83G×6個=498G

利益:248G

成長日数当たりの利益(利益/成長日数):17.7G

 

第3位は『お米』。

こちらも料理のイメージが強い作物ですが、高い利益と収穫までの日数のバランスのよさが評価できます。

タネ一つ当たりの利益は『小麦』より高いですが、成長日数の部分を加味して第3位とさせていただきました。

 

こちらも『小麦』と同様に春、夏、秋と収穫することができます。

 

番外編:にんにく(必要作物レベル9以上)

収穫量:3個

成長日数:15日

タネ(苗)の値段:300G

出荷額:315G×3個=945G

利益:645G

成長日数当たりの利益(利益/成長日数):43G

 

番外編として、『にんにく』をあげさせていただきます。

『にんにく』のタネを購入するためには、作物レベルを9まで上げる必要があるのでゲーム序盤は育てることができませんが、非常に高い利益を誇る作物です。

 

稼げる作物を知って、効率よく牧場を発展させよう

いかがだったでしょうか?

ゲーム進行のうえで同じ作物だけを育て続けるのは難しいと思いますが、稼げる作物を知っておけば少し多目に育てて稼ぎを増やす、といったちょっとした工夫も可能になります。

 

次回は「夏の稼げる作物ランキング」を発表しますので、ぜひ引き続きご覧いただけますと幸いです。

 

それでは、よき牧場ライフをノシ