ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【悲報!!牧場物語最新作が大炎上!?】運営も謝罪する事態となったその炎上内容についてシリーズファンがまとめます。

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain

 

2021年2月25日に発売された、大人気牧場経営ゲーム「牧場物語シリーズ」の最新作、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」ですが、発売直後から様々な理由でシリーズファンから酷評を受けており、SNSや商品レビューで大炎上しています。

 

この事態を重くみた運営元は、2021年3月3日に公式HP上で謝罪文と今後の修正について言及することとなりました。

 

Switchで初めての完全最新作ということもあり、発売までに多くの有名youtuberや芸能人が商品PRを行うなど、往年のシリーズファンはもちろん、新規ユーザーも発売を待ち望んでいました。

 

しかし、ふたを開けてみると、新旧ユーザー(特にこれまでのシリーズファン)から多くの酷評を受ける結果となってしまったわけですが、一体どのような点が批判を集めているのでしょうか?

 

今回は、そんな牧場物語の最新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」の炎上内容についてまとめました。

 

ちなみに、筆者は歴代のシリーズをかなりやり込んでいるシリーズファンであり、今作も現在進行形でかなりやり込んでいます。

(解説動画なども投稿していますので、よかったらご覧ください)

 

実際にプレイしてみての感想と、SNSやレビュー上での意見をなるべく中立にまとめていきたいと思います。

 

それではどうぞ。

 

 

主な炎上内容

1. ロードが長い / 多い

今作において、一番初めに批判が集まったのは「ロード長すぎ(多すぎ)問題」でしょう。

 

まず、ゲームを起動した最初のロードもかなり長いです。まさに出鼻をくじかれたとはこのことでしょう。

 

そして、長い最初のロードを終えやっと本編をプレイできる!と意気込んでいると、その後もマップ切り替えのたびに毎回5~10秒のロードを強いられます。

 

とはいえ、どのゲームにもマップ切り替え時などにはロードがつきものですよね?

しかし、今作では建物の中に出入りするだけでも毎回ロードが発生します。(なお、こちらのロードはそれほど長くはないです。)

 

しかも建物の出入りの際には毎回Aボタンを押さなければならないので、その面倒くささとロードの待ち時間が相まって、かなりテンポが悪くなっています。

 

正直なところ、そこそこの容量のゲームであればローディングに時間がかかるのは仕方ないところではありますが、全体的なゲームテンポの悪さもこのロード問題を目立たせてしまっていると思います。

このロード問題で個人的に一番不満を感じているのは、「ロード中のフリーズが多い」ことです。

とくにゲーム起動時によく起きるのですが、元々ロード時間が長いので、一見するとロード中なのかフリーズしているのか判断できません。

 

牧場物語のような作業ゲーでフリーズのせいでまた同じ一日をやり直す、というのはかなり苦行なので、ここは早急に対処して欲しいものです。

 

2. キャラクターの立ち絵がない/住人とのコミュニケーションが淡泊

実は往年のシリーズファンが一番怒って(失望?)いるのがこの問題ではないでしょうか。

今作では、キャラクターの立ち絵が実装されておらず、住人と会話してもテキストしか表示されません。

 話しかけている3Dモデルの表情、動作も特に変わらないですし、なんなら視点が切り替えづらく3Dモデルの表情さえ見えません。

 

牧場物語シリーズは、そのキャラデザの良さや、結婚などの友好度イベントがあることからある種のキャラゲー、コミュニケーションゲーの部分を評価されてきた面があります。

実際、多くのシリーズファンは最新作が発表されるたびに「どの子と恋人になろうかな??」など住人とのコミュニケーションを心待ちにしています。

 今作では、そういった側面が、かなりないがしろにされているといっても過言ではないと思います。

 

立ち絵がなく、プレゼントをあげても表情一つ変えない3Dモデル。。。。。さらに何度話しかけてもRPGの村人のような固定化したテキスト(しかもかなり淡泊)しか返してくれない。。。

 

はっきり言って、今作で住人とのコミュニケーションはかなり味気なく、友好度が進んでいくわくわく感もほとんど感じられないので、住人とのコミュニケーションをプレイの醍醐味としているユーザーにとっては、かなりマイナスだと思われます。

 

ただ、最新作ということもあり、グラフィックはかなりきれいになっているかなと思います。

 

3. 処理落ちが多い

今作の注目すべき追加要素、「クラフト」。

このクラフトのおかげで、牧場に道を作ったり、かなり自由に牧場レイアウトをカスタマイズできるようになりました!!

 

・・・が、悲しいことに、レイアウトを増やしていくと、処理落ちが多発して、道が一部表示されなくなったり、動作が重くなったりしてしまいます。。

 

せっかくきれいに牧場を整備したのに、おしゃれにすればするほど重くなって処理落ちしてしまう。。。。。

 

なお、雨の日なども処理が重くなるようでよく処理落ちします。

 

4. ゲームバランスの問題(メーカーの仕様、材料の問題など)

これは上記ほどではありませんが、やはりユーザーから声が多く上がった点です。

今作でクラフトや色々な施設の修理ミッションが追加され、通常で入手する材料以外の資材(建築資材やレア素材など)が、かなり膨大な量で必要になります。

 

しかし、ただでさえ通常の材料を大量に入手するのも大変なのに、それらの材料から新たな資材を産出するメーカーの仕様にかなりの不満が上がっています。

まず、メーカーをクラフトするためにそこその量の材料を必要とします。

そして、メーカーで新たな素材を作るときにも、一定量の材料を必要とします。

さらにさらに、材料を入れてから素材ができるまで、ゲーム内でかなりの時間がかかります。

しかし、なんとメーカーからは新しい素材はたったの1つしか産出されません!!

しかも、メーカーは1種類につき20個までしか置くことができず、さらにメーカーを1つ置くのにも結構なスペースが必要なので、牧場の景観が台無しです。

 

「ゲームをゆっくり楽しんで欲しい」という開発からのメッセージなのかもしれませんが、さすがに要求されるものと見返りのバランスが悪すぎる気がします。

 

なお、メーカーの仕様については、運営の公式HPで修正予定との文がありましたので、どのように修正されるのか、続報を待ちましょう。

 

それでもやっぱり牧場物語が好き

いかがだったでしょうか?

 

ここまで、SNSやレビューで意見の多かった点、実際にプレイしてみて特に気になった点をまとめましたが、正直、他にも細かい不満(かつ割と致命的)は多いです。

 

ここまで酷評された牧場物語シリーズは初めてだと思いますし、「もう売った」、「体験版があったら絶対に買わなかった」という意見も多くみられる事態になっています。

 

 

しかし、確かに不満はあるものの、私自身は楽しくプレイしていますし、同じように今作を楽しくプレイしているユーザーも多くいると思います。

 

運営も公式見解を出し、今後の対応を進めていくとのことなので、シリーズファンの皆さんも楽しみに続報を待ちましょうね!!

(これ以上公式SNSに突撃したりする人が増えないことを願っています。)

 

それではみなさん、よき牧場ライフをノシ