ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【StardewValley アップデート】Switchユーザー必見!!スタバレアップデート前にしっておきたい金策&アイテム増殖法について徹底解説!

f:id:chikuwa_kk:20210104145546j:plain

Steam版向けに大型アップデート!!ファン熱狂の大盛り上がり!!

 

みなさん、こんにちわ。ちくわです。

 

2020年12月23日、私の大好きな農業シミュレーション「StardewValley(スターデューバレー)」のPC:Steam版にて、待ちに待ったVersion1.5が配信開始されました!!

 

以前より、特大ボリュームのエンドコンテンツ追加を含んだ、大型アップデートが告知されていたため、スタバレファンの間ではアップデートの日を待ちわびる声が多数上がっていました。

 

そして、ついにアップデートを迎えたわけですが、そのコンテンツ内容、ボリュームともにファンの期待を大きく超えてくる内容であったためファンは大熱狂!!

 

スタバレ界隈は今、かなりの盛り上がりを見せています。

 

バグ修正により、「あの」裏技が使えなくなった!?公式が放置していた増殖バグがすごかった!

 

詳細なアップデート内容については別の機会とさせていただきますが、実は今回のアップデートに伴い、いくつかのバグ修正が行われています。

 

元々、スタバレはバグの多いゲームで、中には「面白いから」という理由で公式サイドが認識しておきながら放置されたままのバグもいくつかあります。

 

放置されてきたバグで有名なバグの一つに、所持するアイテムを無限に増殖してアイテム使用や売却ができてしまう「アイテム増殖バグ」というものがあります。

 

このバグは、ゲームバランスを崩壊させるほど、手軽に資金やアイテムを増やすことができるので、手っ取り早くゲームを進めたいユーザーなどが使用していたようです。

 

私は本編での使用はなく、バグ検証を行ったことはあります。

 

そして、再度検証をしてみた結果、今回のアップデートにより、このバグが使用できなくなってしまった可能性が高いです。少なくとも私のセーブデータでは使用できませんでした。

 

おそらく、修正項目にある「チェスト編成に関連したアイテム重複の問題を修正」によってできなくなった可能性が高いです。

 

アプデ前のバージョンならアイテム増殖可能!!

さて、上記のようにバージョン1.5にアップデートしてしまうとアイテム増殖ができなくなってしまうわけですが、まだアップデートがきていないコンソール(switchやPS4)であれば、まだアイテム増殖バグが使用可能です!!

 

今回は、そんなユーザーの方々に向けて、アイテム増殖バグの方法について解説したいと思います。

 

なお、今回の記事については、バグの使用を推奨するために描いたものではなく、「公式が知ってて放置してきたバグで、こんなバグがあった」という紹介をしたかった、というのが一番です。

 

そういった背景をご理解を頂いた上で、続きを読んで頂けると幸いです。

 

また、バグの使用に関しては一切の責任を負いかねますので、自己責任でお願いします。

 

手順①:「増やしたいアイテムを入れたチェスト」を用意する。

手順②:手持ちをアイテムでいっぱいにする。

 

バグ技の使用について、用意するのはこの二つのみ!!

 

「増やしたいアイテムを入れたチェスト」と「手持ちがアイテムでいっぱいの状態」。

 

f:id:chikuwa_kk:20210104165136j:plain

画像はパースニップを増やしたいアイテムとした場合。

画像のような状態にできたら準備完了です。

 

この時、「増やしたいアイテム」と同じアイテムが手持ちにあると、アイテムを増殖できないので気をつけましょう。

※今回はパースニップを増やしたいので、手持ちにはパースニップがないようにしておきます。

 

手持ちのアイテムを埋めるときは、雑草や石のように手軽に複数入手できるアイテムを、Yボタンを使って一個単位で整理すると楽です。

 

手順③:増やしたいアイテムをつかんで、右側の「整理」タブをA連打!

次に、増やしたいアイテムをチェストに入れ、手持ちも他のアイテムでいっぱいの状態で、チェストを開きます。


この時、チェスト内のアイテムを取り出そうとすると、手持ちがいっぱいで取り出すことができず、アイテムをつまんだままの状態になります。

 

そして、つまんだアイテムを、右側にある「整理」、というタブに持っていき、Aボタンを複数回押してください。

 

すると、なぜかチェストの周りに増やしたいアイテムがたくさん散乱します。

 

f:id:chikuwa_kk:20210104170013j:plain

アイテムをつまんだまま、右の「整理」を連打します。

f:id:chikuwa_kk:20210104170112j:plain

なぜかチェストの周りにアイテムが散乱しています。

 

手順④:手持ちを空けてアイテムを拾う

手順⑤:アイテムを拾ったら、すぐ寝て(セーブ)「タイトルに戻る」

 

アイテムを散乱させた後、すぐの状態では拾えないので、インベントリを開いて手持ちを1マスだけ空けます。


この時、手持ちを複数マスあけると、アイテムが結合がされて上手く増殖できないことがあるので、注意しましょう。

 

1マス空けると、アイテムを回収することができますが、この時落ちているすべてのアイテムを拾うことはできず、表示上で最大512個まで拾うことができます。

拾いきれなかった分は無視してください。

 

また、アイテムを拾った後は、この状態でチェストを開くと、チェスト内のアイテムと手持ちのアイテムが結合されアイテムの増殖ができないので、まだチェストは利用しないでください。

 

アイテムを拾ったら、一旦ベッドで寝てセーブを行い、すぐにタイトルに戻って(再起動)、先ほどのデータをロードしてください。

 

このセーブした後、再起動をする前に増殖したアイテムをチェストに移動させようとしてもバグ技自体が失敗となり、そのあとに再起動してもバグ技が無効となりますので注意しましょう。

 

セーブ&再起動をすることで増殖したアイテムを「正常化」

実は、セーブ&再起動しなくても、増殖したアイテムを出荷することは可能です。

 

しかし、セーブ&再起動をしていない場合、データ上正常なアイテムとして認識されていないらしく、出荷リザルト、出荷実績に反映されず、収入だけが加算される、という結果になります。

この時、収入に関する実績は解除されますが、作物出荷に関する実績は解除されません。

また、チェストに移動することもできません。

 

こうした事態を避けるために、アイテムを増殖したらすぐにセーブ&再起動を行い、アイテムを正常化することをおすすめします。

 

正常化したアイテムは、当然通常のアイテムとしてみなされるので、チェストへの移動はもちろん、家の増改築や各種クラフトの資源としても活用することができます。

 

f:id:chikuwa_kk:20210104171759j:plain

正常化されていればリザルトに表示される。正常化されていないと、ここの数値がすべて「0」と表示される。

f:id:chikuwa_kk:20210104171853j:plain

出荷実績も解除されている。正常化されていない場合、収入実績しか解除されない。

 

おわりに

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか。


こういったバグ技はこれまでも多数存在し、公式サイドからも「面白いからほっとくね」というスタンスで放置されていました。

 

私は基本プレイではバグ技は使用しませんが、公式も公認していたバグ技を、まだ使用できるうちに紹介しておこう、という気持ちでこの記事を作成しました。


スタバレには今回のバグ以外にも面白い小ネタやバグがたくさんあるので、今後も機会があれば紹介していきたいと思います。

 

それでは、みなさん、楽しいスタバレライフを。


あ、ご利用はくれぐれも計画的に。

 

 ★詳しい解説はこちら★


【StardewValley/スタバレ 祝大規模アップデート】Switchユーザー必見!!スターデューバレー大型アップデートの前にしっておきたい金策&アイテム増殖法【バグ/小ネタ】