ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【牧場物語オリーブタウン 金策おススメ】ゲームバランス崩壊!?初日から使える最強の金策の方法を教えます!! 

 

f:id:chikuwa_kk:20210307132253j:plain

 

 

みなさん、こんにちわ。

 

今回は、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」の超お手軽な「金策術」に関する記事です。

 

 

牧場物語をプレイしている方なら誰もが一度は気にするのが、「効率のよい金策や素材集め」だと思います。

 

特に今作ではクラフト要素が追加され、かなり大量の素材を集める必要があります。

また、大量の素材を集め、その素材からさらに必要なアイテムを生産するのにもかなりの時間がかかるため、牧場経営が軌道に乗るまでに過去作よりも時間がかかると思います。

 

 

そこで今回は、ゲーム開始初日から使える、「最強金策術とアイテム増殖法」に関する裏技を解説します。

 

この方法を使えば、ゲーム初日から4万ゴールド近くのお金を稼げたり、生産が面倒なアイテムを簡単に増殖させることが可能です。

 

なお、より詳しい解説や実演の様子を動画にまとめていますので、合わせてご覧ください。

 

牧場物語 超お手軽な金策とアイテム増殖について★


【牧場物語 金策】ゲーム初日から使える!!最強の金策とアイテム増殖法を教えます!!【裏技紹介 オリーブタウンと希望の大地】

 

 

それでは、さっそく解説していきましょう。

 

 

 

 

 

「設置アイテム増殖バグ」について

今回使う裏技は、「設置アイテム増殖バグ」です。

牧場物語シリーズはバグが多く、アイテム増殖関連のバグは過去作でもありました。

 

今作では、床や地面に設置、植えるアイテムを簡単に増殖できるバグが見つかっています。

 

正直、かなりゲームバランスを崩壊させてしまうくらいの方法です。

 

また、ただでさえバグや不具合の多いゲームですので、このバグを使用することで
どのような不具合が発生するかは確認できておりませんので、ご使用の際はデータのバックアップを必ず行い、自己責任のもとお願いします。

 

「設置アイテム増殖バグ」のやり方

手順①:「増やすアイテム」を用意する。

まず、増やしたいアイテムを用意します。

このとき、増やせるアイテムは、小屋や床、各種メーカー、種や苗など、「地面に置いたり植えたりできるアイテム」に限られます。

 

今回は試しに「とり小屋」を増やしてみます。

f:id:chikuwa_kk:20210307134043j:plain

 

 

手順②:増やすアイテムとは別に消費するアイテムを用意する。

次に、増やしたいアイテムとは別に、地面に設置できるアイテムを用意します。

今回のバグ技では、このアイテムを消費して増やしたいアイテムを増殖させるので、アイテムを増やしたい個数分用意しましょう。

 

このとき、必要素材数が少ない「木の道を」利用することをおすすめします。

原木は雑貨屋で安く買えるので、購入した方が手っ取り早いです。

f:id:chikuwa_kk:20210307134129j:plain

今回のバグ技では、「木の道」を消費して、「とり小屋」を増やします。

 

手順③:二つのアイテムをカバンのスロットの1と2に上下で並ぶようにセット

アイテムが用意できたらカバンを開き、二つのアイテムをスロットの1と2に上下で並ぶようにセットします。(画像参照)

 

f:id:chikuwa_kk:20210307134422j:plain

 

手順④:増やしたいアイテムを設置できる状態で十字キーを操作

やり方は、まず増やしたいアイテムを設置できる状態にします。

 

そして、その状態から十字キーの上ボタンを押して、カバンが切り替わる瞬間にYボタンを押して、アイテムを設置してください。

 

すると、増やしたいアイテムが地面に設置されていると思います。

成功していれば、設置したはずのアイテムが消費されておらず、代わりに「木の道」が消費されているはずです。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210307134823j:plain

①増やしたいアイテムを設置できる状態にして、十字キーの上を押す

 

f:id:chikuwa_kk:20210307135006j:plain

②カバンのスロットが切り替わる瞬間にYボタンを押す

 

f:id:chikuwa_kk:20210307134921j:plain

すると、「木の道」が消費され「とり小屋」が設置される。



f:id:chikuwa_kk:20210307135524j:plain

バグ技で増産した様子。ゲーム初日で36000Gを稼いだ。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

今後、継続的な修正、アップデートが行われるそうなので、このバグも修正される可能性が極めて高いです。

 

ですので、手っ取り早くゲームを効率化したいプレイヤーは、修正される前にお試しくださいね。

 

それではみなさん、よき牧場ライフをノシ