ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【朗報 牧場物語、始まる】更新パッチでロード短縮と不具合修正!!今後ゲームシステムやシナリオが修正されることも発表!!

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain

 

みなさん、こんにちわ。

 

連日、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』について悲しい炎上記事ばかりアップしてきましたが、ついに明るい話題が更新できそうです。

 

というのも、2021年4月6日公式HPにて「更新パッチver.1.0.4」配信のお知らせとプロデューサーレターの更新がありました

 

そのお知らせの中で、現在の炎上を終息できるような希望の光が見えたのです!!

 

ということで今回は、『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』の更新情報についてまとめます。

 

 

 

更新データ Ver1.0.4の内容まとめ

・全体的なロード時間の短縮

前回のver1.0.3に続き、ロード時間の短縮に関する修正が行われました。

 

実際にプレイしての感想やSNSでの意見をまとめると、こんな感じです。

・ゲーム起動時のロードは依然として長い(10秒超えるくらい)

・マップ切り替え時のロードはかなり短縮されている(5~10秒以内くらい)

・建物の出入りの時はかなりロード短い

・ロード時間にムラがある(最大で5秒くらい差がある)

 

秒数で記載するとまだまだロード時間が長く感じますが、旧Verからプレイしているユーザーにとっては、体感でかなりサクサク遊べるように感じます。

 

ゲーム起動時の読み込みがまだまだ遅いのと、マップ切り替え時のロード時間にムラがあるのは気になりますが、正直これ以上ロード時間については批判しなくてもいいレベルにまでは改善されたかなと思います。

 

祠での「特別なお願い」に関する表現の修正

これはゲーム内テキストに関する修正ですね。

 

今作から祠で「特別なお願い」をすると、なんと結婚相手と「離婚」できるようになったのですが、この仕様については発売直後から物議を醸しました。

その仕様自体への批判ももちろんですが、祠で「離婚」するときのテキスト・選択肢があまりにもゲーム観を壊しているという点でも批判を浴びました。

 

こうした批判を受け、「特別なお願い」の選択肢が以下のように修正されました。

 

(修正前)

・「家族との関係をなかったことにする」

 

(修正後)

「プロポーズ前まで時を戻したい」

 

 

進行不能になる不具合の修正

ゲーム内で、一部特定の状況でゲーム進行が不可能になる不具合が報告されていました。

その中で、ゲーム進行が不可能になる状況が特定されていたものが修正されています。

修正されたのは、以下の不具合です。

 

・どうぶつの出産後、セーブデータが壊れることがある不具合の修正
・出産イベント時に進行不能になることがある不具合の修正

 

 

・特定手順でアイテムの無限増殖ができてしまう不具合の修正

これは、本ブログでも紹介した「アイテム増殖バグ」についての修正です。

前回のVer1.0.3配信の時点で、本ブログで紹介したバグ技は修正されていたのですが、そのバグ技の手順を少し変えるだけで「アイテムを増殖できてしまう」という新しいバグ技が見つかっていました。

 

今回の修正で、そちらのバグ技についても使用できなくなったみたいです。

 

・その他軽微な不具合の修正

具体的にどのような修正がなされたかは分かりませんが、「時間停止」のバグは修正されたみたいです。

 

 

炎上終息に期待!? 今後の対応内容に注目集まる

さて、ここまではすでに配信された修正パッチについてでしたが、これだけでも割と十分な修正だったと感じています。

 

しかし、合わせて発表されたプロデューサーレターの内容にも、今かなりの注目が集まっているんです!

 

プロデューサーレターによると、

 

「現在、バグフィックスやロード時間改善などの緊急対応ではなく、ゲームシステムやテキストに関する中規模の改修を進めており、5月末を目途に次回更新を行えるよう開発を進めております。」

(公式HPより引用)

 

と述べられており、大きな修正点として、次のような項目が挙げられています。

 

 

新たなシナリオライターによる「通常会話テキストの修正・追加」

牧場物語の世界観をぶち壊すようなシナリオ、会話テキストで絶賛大炎上中の今作。

 

なんと、次回のアップデートで全恋愛候補キャラクターを対象とした通常会話テキストを修正・追加されるとのこと!

 

これまでは、結婚したにもかかわらず「こんにちわ」という淡泊なあいさつをされていましたが、このような味気ない会話テキストが一新されるようです!!

 

しかも、わざわざシナリオライターを変更しての修正・追加、ということで、対応の本気度もうかがえますね。

 

「各種メーカー仕様の変更」

発表内容によると、『「1つのメーカーで複数の資材が作れる」形へ変更を行うことで、より快適に牧場生活を楽しめるよう改善』されるそうです。

 

今作から追加されたメーカーですが、そのテンポの悪さに不満の声が大きかったので、これはかなり嬉しい修正ですね

 

その他にも、

 

・食事演出の改修
・平行移動操作の追加
・料理にかかる時間の調整
・室内から外に出る際のAボタン操作を削除

 

など、どれもユーザーから不満が多かったポイントが修正される予定ということです。

 

 

炎上は納まるか!?期待高まる今後の対応内容

いかがだったでしょうか?

個人的には、今回の修正パッチのおかげでだいぶ快適に遊べるようになったと思います。

 

ただ、これまでの不満が大きすぎて、メーカーへの信頼度が地の底まで落ちている状況ですので、この程度の改善で信頼を取り戻すのは難しいというのも事実です。

 

今後の対応内容に、ユーザーの注目度・期待感は高まっていますが、同時にユーザーの要求レベルも高くなってしまっていると思います。

 

5月のアップデート内容がその期待に応えられるのか。

 

正直かなりの不安がありますが、シリーズファンとしてはその行く末を見守っていきたいですね。

 

 

余談:気になってる人は今買った方がお得かも!?

これまでの炎上騒動により、今作の商品価格(amazon楽天など)がかなり安くなっています。

 

もともとのメーカー希望小売価格は「5,980円+税(パッケージ版・DL版)」で、各種通販サイトも発売直後はほぼ同水準の価格で販売していました。

 

しかし、現在の商品価格はなんと税込みで「4,480円(amazon:パッケージ版)」となっています!!

 

 

 

通販サイトや中古ゲームショップでは、商品価格がその時の評判や評価に影響されるので、炎上が続いている現在はかなり価格が下がっています。

 

今後、アップデートによってゲームへの評価が持ち直していけば、再び値上がりする可能性もありますので、購入予定のある方は今のうちに買っておいた方がお得かもしれませんね!

 

(※もちろん、確実に値上がりする保証はありませんし、アプデ内容が期待外れの可能性もあるので、あくまでも自己責任でご判断くださいね!!)