ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【StardewValley/スタバレ 金策】ゲーム序盤から片手間できる、超お手軽金策術を紹介します

f:id:chikuwa_kk:20210510073857j:plain



みなさんこんにちわ。自称e-farmerのちくわです。

 

今回は、スターデューバレーの攻略記事になります。

 

スタバレをプレイしているプレイヤーならだれもが気になるのが「効率的なお金の稼ぎかた」。

 

今回の記事では、全スタバレプレイヤーが気になる「効率的なお金の稼ぎ方」について解説をしていきたいと思います。

 

この記事をよめば、

 

ゲーム序盤から一年中、簡単に通常プレイの片手間でできる金策が分かります!!

 

 

 

★普段はYoutubeにてスタバレの解説・攻略動画を投稿しています★


www.youtube.com

 

 

 

 

ゲーム序盤から簡単にできる金策術:「茶の苗木」

「茶の苗木」をたくさんクラフトして売却して稼ごう

今回ご紹介する金策術は、「茶の苗木」を利用する方法です。

 

方法はとっても簡単。

「茶の苗木」を大量にクラフトして売却する、ただそれだけで効率よく稼げちゃいます!

 

「茶の苗木」は植えると茶葉が収穫できるアイテムですが、今回の金策では茶葉を生産するのではなく、「茶の苗木」そのものを売却してお金を稼ぎます。

 

なぜ「茶の苗木」なのか

①売却価格が高い

 

スタバレでは、一部の加工品をのぞいて、モノの売却価格が全体的に低く設定されています。

 

例えば、春の金策でおなじみの「イチゴ」が120g、夏の高単価作物「メロン」が250gという設定となっています。

 

一方、「茶の苗木」の売却価格はなんと「500g」!!

 

大量に生産できて、売却価格が500gを超えるものは、トリュフオイルやスターフルーツワインといった一部の加工品に限られるので、「茶の苗木」の売却価格がいかに高く設定されているかが分かります。

 

②入手が簡単

 

「茶の苗木」は、キャロラインの友好度が2に上がるとクラフトレシピを教えてもらえます。

 

〇クラフトに必要な素材〇

・野生のタネ(どの季節のタネでもOK) ×2

・木材 ×5

・せんい ×5

 

「野生のタネ」もクラフトで入手することになりますが、クラフトする季節によってレシピが異なります。

どの季節にクラフトしても必要な素材は簡単に入手できるものばかりです。

また、「野生のタネ」は一度のクラフトで10個入手することができます。

 

〇野生のタネ クラフトレシピ〇

・「春のタネつめあわせ」(採取レベル1)

  ラッパスイセン、ノワサビ、ポロネギ、タンポポ

・「夏のタネつめあわせ」(採取レベル4)

  スパイスベリー、ブドウ、スイートピー

・「秋のタネつめあわせ」(採取レベル6)

  マッシュルーム、野生のプラム、ヘーゼルナッツ、ブラックベリー

・「冬のタネつめあわせ」(採取レベル7)

  クワイ、クリスタルフルーツ、スノーヤム、クロッカス

 

③ゲーム序盤から一年中、簡単に実践できる

 

スタバレの金策については、多くの有名な方法が存在します。

しかし、それらの方法の多くに以下のような問題点があります。

 

・事前準備にかなりの時間・手間がかかる。

・ある程度ゲームを進めないとだめ。

・実行できる季節が限定されている。

 

しかし、今回紹介している「茶の苗木」を利用した金策術であれば、クラフトレシピ、クラフト素材ともにゲームの序盤から簡単に入手することができ、かつ季節を問わず一年中お金稼ぎができます。

 

しかも、通常プレイの片手間で金策できるというのも嬉しい点ですね。

金策に走ろう」という準備をしなくても、ふと材料がたまったときなどにまとめてクラフト、出荷しよう、ぐらいの感覚でもそれなりの収入になるのが嬉しいポイントですね。 

 

実践手順も簡単でわかりやすく事前準備もそれほど手間がかからないので、ぜひ一度お試しあれ!!

 

みなさん自慢の効率プレイを教えてください

私自身、自称e-farmerとしてスタバレの金策や効率プレイについていろいろと研究してきましたが、今回の金策術は自分が投稿した動画のコメントで知ったものです。

 

攻略サイトなどに載っていない独自の手法がたくさんあるのも、スタバレの魅力の一つだと思いますし、独自の手法を編み出すというのも楽しみ方の一つですよね。

 

ということで、皆さんもご自慢のプレイや攻略情報がありましたら、ぜひぜひコメントで教えていただけると嬉しいです。

 

少しでもスタバレ攻略が盛り上がっていくことを願っています。

 

 

 

おまけ:一年目春に10万g以上お金を稼ぐ方法

記事の中でも少しふれましたが、ゲーム序盤(一年目春)の金策として有名なものに「イチゴ金策という方法があります。

 

これは、売却価格の高い「イチゴ」を大量に生産して売却する、という方法ですが、上手く実践できれば、一年目春の時点で10万gを超える収入を得ることも可能です!

 

とても夢のある金策術ですが、事前準備がとても大変なのが難点です・・・

そんな「イチゴ金策」を少しでも上手く実践できるよう、解説動画を投稿しております。

動画内容通りに実践すれば10万g以上の収入を稼げると思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

簡単で誰でもできる!一年目春の最強金策術を徹底解説★


www.youtube.com