ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【StardewValley】ついに無料大型アップデート1.5がSwitch版で配信開始!!謎の島ジンジャーアイランドで新たな冒険を始めよう!

f:id:chikuwa_kk:20210213004122p:plain

 

 

2021年2月12日、ついにStardewValleyのコンソール版にバージョン1.5が配信されました!

 

※国内向けではまだSwitch(DL版)のみの配信ですので、残念ながらPS4ユーザーやモバイル版ユーザーはまだプレイすることができません・・・・(涙)

 

 

多くのスタバレユーザーが待ち望んだアプデだと思いますので、簡単にではありますが大まかなアプデ内容についてまとめてみました。

 

 

★動画でも解説しています★


【StardewValley Ver1.5】ついにSwitch/PS4にも来た!!大型アップデートVer1.5の注目コンテンツを解説!!

 

 

 

 

 

 

1.5はスタバレ史上最大アプデ!ボリューム満点のエンドコンテンツを楽しもう!

 

バージョン1.5はスタバレ史上最大規模ともいえる大型アップデートとなっています。

 

特にジンジャーアイランドを中心としたエンドコンテンツの強化がアップデートの目玉と言えます。

 

謎の島 ジンジャーアイランド

今回追加されたジンジャーアイランドは、ジャングルや火山、新たな農地といった複数の環境によって構成されています。

ジンジャーアイランドでは、新NPCの登場、新しいクエストイベント、道具の合成・強化ができる「鍛造」が可能になるなど、さまざまな新要素プレイヤーを待っています。

 

 

 

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210213005452j:plain

入るたびにダンジョンが変化する「火山ダンジョン」。これまでとは比べ物にならない強さのモンスターが行く手を阻む。

f:id:chikuwa_kk:20210213005409j:plain

1.5で追加された「鍛造」システム。武器の強化や指輪の合成が可能に。

 

新レイアウト「ビーチ」の追加

1.5では、新たに「ビーチ」レイアウトで牧場生活を送ることができるようになっています。

「ビーチ」には、広大な水辺と緑豊かな採取エリアが広がっており、釣りや採取に向いた牧場レイアウトとなっています。

また、他のレイアウトに比べて敷地が広くなっており、様々なスタイルで牧場生活を楽しむことができます。

※ただし、スプリンクラーの設置ができないので、敷地が広いからと言って農地を広げ過ぎると大変な目に合うかも・・・・・・

 

f:id:chikuwa_kk:20210213010728p:plain



家畜、便利なアイテムの追加・・新要素が目白押し

 

上記の大きな追加コンテンツのほかにも、数多くの新要素が追加されている。

 

例えば、家畜に「ダチョウ」が追加されたり、自動で動物を撫でてくれるアイテムの登場など、たくさんのアイテムが追加されている。

そのほか、家のリフォームが可能になっていたり、椅子に座るモーションが追加されたりと、細かい追加、修正、仕様変更がなされており、到底ここでは書ききれません・・・

 

まだまだ書き足りませんが、細かいアップデート内容については、

Stardew Valley Wikiの日本語版パッチノート(バージョン履歴 - Stardew Valley Wiki)

で確認することが可能ですので、興味ある方はぜひのぞいてみてください!

 

それでは皆様、よきスタバレライフを!!