ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【朗報】PS3/PSVita向けのPSstoreサービス継続が決定!! これからも懐かしの名作が格安でプレイできるのが魅力的すぎる

f:id:chikuwa_kk:20210420090359p:plain

 

 

 

2021年3月30日、多くのゲームファンがショックを受けるニュースが飛び込んできました。

 

それは、「2021年の夏をもってPS3/PSVita向けのPSストア閉鎖」というニュース。

 

一時、ツイッターのトレンドに上がったり、関連動画を投稿するYoutuberが増加するなど、多くのゲームファンがそのニュースに反応しました。

 

とくに多かった意見が「サービス存続を願う声」、「サービス終了を悲しむ声」で、いかに多くのゲームファンに重宝されていたサービスだったのかが分かります。

 

こうした熱いユーザーの声は運営サイドにも多く寄せられたようで、結果的に2021年4月20日、公式からサービス終了の撤回が発表されることとなりました!

 

今回は、公式の意向を撤回させるほどユーザーから高く評価されているPS3/Vitaの魅力について語りたいと思います。

 

 

PS3/PSVitaが重宝される理由とは

 

PS5の品薄問題が大きく取り上げられる昨今、「いまさらPS3なんて時代遅れでしょ??」という方々も多いと思います。

 

しかし、PS3PSVitaは発売から10数年たった今も、ある理由で多くのゲームファンが重宝しています。

しかも、PS3/PSVitaともに本体の生産は終了しており、両機向けの新規コンテンツは現在提供されていない、にもかかわらずです。

 

では、一体どのような点がゲームファンから評価され、重宝されているのでしょうか。

 

愛される理由:初代PlaystationPSPのゲームソフトを格安でDL購入して遊べる

 率直に言って、これが一番支持されているポイントでしょう。

 

PS3/PSVita向けのPSStoreでは、ゲームアーカイブス(初代PSのソフト)」、「PSPソフト」をDL販売しており、多くのタイトルを格安で購入することができます。

 

今でこそソフトのDL購入は一般的なものになっていますが、PS3の時代まではほとんどのタイトルがパッケージ版のみの販売となっており、ソフト(ROM)をわざわざ入れ替えてゲームを起動するスタイルでした。

 

しかし、PSStoreではDLコンテンツとして昔のタイトルを販売しており、ソフトの入れ買えなくゲームをプレイすることができます。

昔のゲームなのでソフト一本の容量も小さく、多くのタイトルを保存することも可能です。

 

また、やはり注目すべきはその値段の安さです。

 

初代PSで販売されたタイトルにはゲーム史に残る名作も多く、今もなお高値で販売されている作品が多いです。

また、初代PSは販売タイトル数がかなり多く、隠れた名作や店頭ではあまり見かけなかったレアな作品も多数存在します。

 

これらのタイトルは、昨今のレトロゲーム人気の高まりと転売問題からどんどん値段が高騰しており、一般のユーザーが購入するのにハードルが上がりつつあります。

中古なのに定価以上の値段がするなんてこともあたり前になっています。

 

しかし、PSStoreを利用すれば、この問題も解決!!

ネット上で高値で取引されているタイトルでも、PSStoreであれば「1,000円以内」で購入することができます!!

もちろん全てのPSタイトルがDL販売されているわけではないですし、パッケージ版としてのプレミア感があるわけでもないですが、純粋に懐かしのタイトルをプレイしたいのであれば、かなり格安でゲームを入手することができます。

タイトルによって多少値段が異なりますが、一番高くても1,500円前後です。

中には、市場価格では一万円近くで出回っているソフトが1,000円以内で買えちゃう!なんてケースも多いので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!!

 

 

 

おまけ:VitaでPS3/PS4のリモートプレイができる

これはPSStoreの評価点ではなく、VItaが重宝されているポイントです。

PSVitaPS3/PS4と連携させることで、PS3/PS4のゲームをVita上でリモートプレイすることができます。

 

普段は大画面でプレイしているゲームを、例えばベッドで寝転がりながらプレイしたい、あるいはテレビをみながらプレイしたい、という方にとっては、かなり便利な機能ですね!!

ただし、リモート中はPS3/PS4を起動しておく必要があるのと、ラグが発生するのでオンラインゲームには向かない点には注意が必要です。

 

 

 

 

PS3/Vitaで懐かしの名作を遊んでみよう

いかがだったでしょうか??

 

個人的に、初代PSやPSPのタイトルには好きなジャンルや今になって触れてみたいタイトルが多いのでサービスの継続はとても嬉しいです。

危うく、サービス終了前に大量購入をするところでした(汗

 

個人的におすすめしたいゲームとしては、当ブログでもたびたび登場している牧場物語」シリーズの大人気作「牧場物語 ハーベストムーン」、宇宙で農家を営むというちょっと発想がぶっとんでいる「アストロノーカ」などがあります。

そのほかにも、牧場経営や箱庭系、シュミレーション系の名作ゲームが多数販売されているので、これらのジャンルが好きな方々はぜひ一度ストアをのぞいてみてはいかがでしょうか??

 

それではまたノシ