ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【牧場物語オリーブタウン アプデ内容】炎上は収束する!?アップデートによる修正内容と修正後

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain

 

みなさん、こんにちわ。

今回は、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」のアップデートに関する記事です。

 

 

2021年2月25日の発売以降、ロードの長さや操作性の悪さ、不具合の多さ、

ゲーム性や世界観の崩壊・・・などなど、多くの点でユーザーからの不満が続出し、早々に炎上して牧場物語の最新作。

 

この炎上を受けて、公式HPにて謝罪文の掲載と順次アップデートによる修正が行われることが告知され、続報が待たれている状況でした。

 

2021年3月16日、告知されたアップデートの第一弾(Ver1.03)が配信されたので、アップデート内容と、実際にどれくらいの変化があったのかまとめました。

 

炎上内容の詳細については、過去記事でまとめていますのでそちらをご覧ください。

chikuwa-kk.hatenablog.com

 

アップデート内容・修正点まとめ

・一部ロード時間の短縮

おそらく、ユーザーからの不満で一番多かったのが

「ロード時間の長さ/ロードの多さ」

 

今回のアップデートで、ロード時間が短縮されたそうです。

 

実際に、SNS上の声を聴くと

 

・「ロード時間が以前より5秒ほど早くなった」

・「ロード時間が短くなって快適」

 

といった、状況改善を喜ぶ声がある一方、

 

・「ほとんど変わらない」

・「ほんのちょっと早くなった程度」

 

など、ロード時間短縮の恩恵を感じられなかったユーザーもいるようです。

 

私も実際にプレイしてみましたが、正直なところ、よほど意識しない限りは特別早くなったようには感じませんでした。

それだけ元のロード時間が長かったのと、毎回ロード時間の長さにムラがあった(10~20秒くらい)ため、体感としては、「平均して1、2秒早くなったかな??」くらいの感想です。

 

ユーザーの感じ方にもよるかとは思いますが、少なくとも現状では「サクサク快適にプレイできるほどではない」と思いますので、過度な期待はやめた方がいいですね。

 

・施設の出入りの際の演出改修

今作では、施設に出入りするたびに毎回ロードが発生していたため、かなりのストレスとなっていました。

 

しかし、今回のアプデで、「施設の出入りにロードが発生しない(画面切り替えのみ)」ようになりました!!

 

実際にプレイしてみると分かりますが、これまでに比べてかなり快適になっています。

画面切り替えもストレスなくスムーズにできるので、この改善には個人的には大満足です。

・一部、世界観を阻害するテキストの削除及び修正

動物を愛するゲームである本シリーズにおいて、信じられないようなテキストが実装されていた今作。

 

・「飼ってりゃ勝手に繁殖するだろうし、来年は1万匹だ」(三毛猫のイベント)

・「ウシにカレーを食べさせ続け、ミルクをカレー味にし、それをチーズに」

 

など、牧場物語の世界観・ゲーム観を完全にぶち壊してしまうようなテキストが実装されていたんです!

 

これにはシリーズファンから多くの苦情が寄せられたほか、その内容のひどさからネットニュースでも取り上げられる事態になりました。

 

また、今作から実装された「結婚や子供を完全になかったものにできる」システムについても否定的な意見が多いです。

 

今回の修正では、上記のテキストをはじめ、いくつかのテキストが削除・修正されています。

なお、修正後のテキストがちゃんとしたものかどうかは、、、ぜひご自身の目でお確かめください。

 

その他 進行不能関連の修正について


・通信をONにしていると進行不能になることがある不具合の修正
・特定条件を満たし、ペットを起こした後、家を出ると、進行不能になる不具合の修正
・特定条件を満たし、鉱山内で釣り竿を装備していると、進行不能になる不具合の修正

今作ですが、とにかく進行不能になる不具合が多すぎます。

不具合が発生する条件が特定されているものもありますが、どんな条件だと進行不能になるかはっきりしていない突発的なフリーズも多く、かなり致命的な欠陥だと思います。

 

今回の修正では、上記の不具合について修正が行われたようですが、アプデ後も新たな進行不能になる不具合の発生が報告されています。

アプデが原因で新たに生じた不具合なのか、元々あったものなのかは分かりませんが、いまだに進行不能になる可能性が多く残されているので、こまめなセーブを心がけましょう。

 

・その他、軽微な不具合の修正

具体的にどのような不具合を指すかは不明ですが、今回のアプデにより前記事の「アイテム増殖バグ」ができなくなったようです。

 

 

アプデ後もなお課題多し。炎上はまだまだ続く?

今回のアプデによりロードやゲーム進行に関する修正が行われたことで、プレイの快適性や安心感は多少改善されたかなと思います。

 

しかし、アプデ後に続々と新たな不具合やバグが生じているようで、ユーザーの不満は続いています。

 

もちろん、ユーザーのすべての声にこたえる必要はないですし、不可能だと思います。

 

しかし、最低限「ユーザーが安心してプレイできる」という点については、早急に対応を続けて欲しいですね。

 

 

備考)確認されている不具合と回避方法(公式HPより)

■どうぶつの出産イベント後、特定条件を満たして同日中にセーブするとセーブデータが破損する
<回避方法>
翌日以降にセーブする

■結婚後、なつの月1日にイベントが起こると途中で進行不能になる
<回避方法>
前日はるの月28日に0時以降に寝る