ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【StardewValley/スタバレ】アップデートで追加された新マップ「ジンジャーアイランド」への行き方を徹底解説!!【アップデート Ver1.5】

f:id:chikuwa_kk:20210104145546j:plain



皆さんこんにちわ。

 

今回は、2020年12月末に配信されたStardewValley Ver1.5についての記事です。

 

お題は、ずばり、新マップ「ジンジャーアイランドへの行き方」です!!

 

 

 

 

新マップ「ジンジャーアイランド」とは?

Ver1.5にて、エンドコンテンツとして新マップ「ジンジャーアイランド」が追加されました。

ゲーム内に存在するフェーン諸島にある島々の一つで、ジンジャーアイランドに向かう途中の船からは、ほかの群島を目にすることができます。(実際に立ち入れるのはジンジャー島のみ)

f:id:chikuwa_kk:20210116025948j:plain

ジンジャー島へ向かう途中、いくつかの島々を見ることができる

 

島には新たなダンジョン、農場など、新マップが東西南北に広がる

ジンジャーアイランドには、火山島や宝石島といった新たなダンジョンのほか、特殊な作物を育てることができる農場など、目新しいマップが島全体に展開されています。

 

ダンジョンの奥地を目指す探検の旅、新天地での農場生活など、エンドコンテンツにふさわしいボリュームの新要素がプレイヤーを楽しませてくれること間違いなしです。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210116030200p:plain

ジンジャー島の様子。(画像は公式wikiより)

 

「ジンジャーアイランド」にはどうやって行くの??

意外に知られていない開放条件

「ジンジャーアイランド」は事前情報の段階から注目を集めていたビッグコンテンツで、島の様子や追加項目についての情報は多く公開されてきました。

しかし、肝心の「ジンジャーアイランドの開放条件」については、意外にも明記されている情報源がほとんどありません。

 

ちなみに、スタバレ公式ウィキや各種情報サイトでジンジャーアイランドへの行き方を調べると、「ウィリーの釣具店の部屋の奥で、ボートを修理してチケットを購入するといけるようになる」とだけ書かれています。

 

釣具店の奥の部屋には鍵がかかっていて入ることができない・・・・

実際に釣具店に行ってみると、確かに!

カウンターの奥に扉があることが分かります。

 

f:id:chikuwa_kk:20210116030309j:plain

 

 

さっそく、奥の部屋に進むために扉をあけようとすると・・・・

 

 

 

鍵がかかっていて扉が開かない!!

 

という状況になった人も多いのではないでしょうか。

 

私も新規データでVer1.5を遊ぼうと思い、新しく作ったデータで釣具店に行ってみたところ、上記のように、扉を開けることができませんでした。

 

どうやら、まずは扉をあけるための条件をゲーム内で満たす必要があるようです。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210116030340j:plain

特定の条件を満たさないと扉を開けることはできないようだ。

 

釣具店の扉を開けるには・・「公民館バンドル」か「Joja地域開発フォーム」を完了しよう!!

 

色々と情報を調べたり、自分で検証をしてみた結果、釣具店の扉を開けるには、「公民館バンドル」か「Joja地域開発フォーム」を完了させる必要があるようです。

 

「公民館バンドル」を完了させると、次の日にルイスから公民館のイベントが完了したことがわかる手紙が届きます。そして、その手紙をもらった翌日(公民館バンドル官僚から二日後)に、ウィリーから「みせたいものがあるから店の奥の部屋にきてほしい」といった内容の手紙が届きます。

 

これで、釣具店の奥の部屋に進めるようになります!!

 

(「Joja地域開発フォーム」を選択した場合、完了した翌日にウィリーから手紙が届きます。)

手っ取り早く条件を開放したい方は、Jojaルートを選択することをおすすめします。

※小技についてブログ記事最後に埋め込んでいる動画内で解説していますので、参考までにどうぞ。

 

f:id:chikuwa_kk:20210116030427j:plain

公民館バンドルかJoja地域開発フォームを完了するとウィリーから手紙が届く。

 

材料がやや面倒!? 釣具屋の奥でボートを修理しよう!!

釣具店の奥の部屋に進むと、壊れたボートが停泊しています。

ウィリーから修理を頼まれるので、「手伝う」の選択肢を選んで、修理に必要な材料を持っていくことになります。

 

修理に必要な材料は、堅い木(200本)、電池(5本)、イリジウムの延べ棒(5本)となっています。

 

ここまでの開放条件を満たしているプレイヤーであれば材料調達はそれほど大変ではないと思いますが、そうはいっても面倒な材料も含まれていますね。

 

堅い木、電池がやや面倒だと思いますので、調達方法について記事最後の動画にて解説しています。参考までにどうぞ。

 

全ての材料を持っていくと、その晩の就寝時にウィリーとロビンがボートを修理している画面に切り替わり、朝目覚めると修理が終わったことを告げる手紙がウィリーから届きます

これで、自由にジンジャーアイランドへ行くことができるようになりました。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210116030615j:plain

材料をすべて持っていくと、その晩に修理している様子を見ることができる。

おわりに

皆さん、今回の記事はいかがだったでしょうか?

エンドンコンテンツという位置づけだけあって、開放するまでにかなり時間がかかります。

 

しかし、ジンジャーアイランドで新たに遊べる要素はそれだけの苦労をする価値が十分にあるクオリティだと思うので、スタバレが大好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

今回作成したジンジャーアイランドの開放条件についての解説動画を記事の最後に埋め込んでいますので、参考までにご覧頂けると嬉しいです。

内容に満足頂けましたら、チャンネル登録、高評価の方も頂けると励みになります。

 

それでは、みなさま、よきスタバレライフを!!

 

 

★ ジンジャーアイランドへの行き方を解説した動画 ★

 


【StardewValley/スタバレ】5分でわかる!新マップ「ジンジャー島」への行き方・開放条件【大型アップデート/Ver1.5対応】