ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【新要素まとめ/牧場物語オリーブタウンと希望の大地】発売直前!牧場物語最新作の注目すべき新要素をまとめました【最新情報/攻略】

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain

 

2021年2月25日、ついに牧場物語シリーズ完全新作「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」が発売されます。

 

今回は、発売が目前に迫った最新作の注目したい新要素についてまとめました。

 

少し長くなりますので、手っ取り早く内容を確認したい方は、以下の動画でもまとめておりますのでそちらをご覧ください。

 

★「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」注目すべき新要素まとめ★


【牧場物語 新要素まとめ】発売直前!注目の新要素について【牧場物語 オリーブタウンと希望の大地】

 

 

 

【楽天ブックス限定特典】牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(【メール配信】フェリシアのエプロンドレス(『牧場物語 はじまりの大地』より)ダウンロード番号 オリジナルトートバッグ)

価格:5,920円
(2021/2/24 02:58時点)
感想(17件)

 

 

多くの農場シミュに影響を与えた「ぼくもの」最新作が遂に発売!その新要素とは!?

 

スターデューバレーをはじめ、今世に出ている牧場・農場シミュレーションのそのシステムや世界観に大きな影響を与えたといっても過言ではない「牧場物語」シリーズ。

 

その完全新作では、これまでの「ぼくもの」とシステム面やコンセプトは大きな変化はないが、公式から発表されているだけでもいくつかの大きな新要素があります。

中には、どうぶつの森といった既存の大ヒットゲームを連想させるような(?)新要素もありますが、どの要素も「ぼくもの」のゲーム性とぴったりのものばかりです。

 

 

1. 広大な土地を自力で開拓

 

昨今の農場シミュではお決まりとなっている、ゲーム序盤での「農場の整地」。

荒れ果てた農地の草木や石を撤去して農業をできる状態にする、という作業はもはや当たり前になっています。

 

しかし、今回の「ぼくもの」の整地は、これまでの整地とは規模がちょっと違います。

 

なんと、スタートが農場内ではなくほぼ森林(山の中)からとなります。

プレイヤーは、自力で森林を開拓していき、農作業をするための農場を作り上げていく必要があるのです!

 

また、橋といったインフラや一部施設なども荒廃しており、自分で修繕・改築を行う必要があるそうです。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034433j:plain

f:id:chikuwa_kk:20210224034509j:plain

 

2. クラフトの追加と牧場クリエイト

今作の新要素の目玉の一つが、「クラフト」。

開拓で入手した素材を用いて、収納箱といった道具、ニワトリのオブジェといって置物や家具、タイルや塀などの建築資材をクラフトすることができます。

 

クラフトした建築資材を用いて、おしゃれな道を作ったり、塀で囲まれたエリアを作ったりと、牧場のデザインを自由にカスタマイズすることができます。

(某どうぶつの森の島クリエイトに近い感じですね)

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034526j:plain

f:id:chikuwa_kk:20210224034541j:plain


 

3. スキルレベルシステムの採用

牧場物語といえば、クワやじょうろといった道具をアップグレードすることで農作業の効率をアップさせるシステムが有名ですが、今作では道具のアップグレードに加え、「スキルレベル」システムが採用されています。

農作業を繰り返すことでスキルレベルが上がっていき、例えば農作スキルが上がると一度に撒ける種が増えたり、農作業での消費体力が減少したりと、作業効率が上昇します。

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034558j:plain

 

4. 新道具「バケツ」をつかった「かいぼり」

今作から新たに「バケツ」が追加されました。

この「バケツ」を雨が降って水がたまった地面や池に向かって使うと、水を抜くことができます。そして、水を抜いた場所に埋まっているアイテムを回収することができます。

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034612j:plain

 

5 .森林の中で「農作物」と「家畜」をGET!?

牧場で育てる農作物の種や家畜については、それぞれショップで購入して手に入れるのが基本でしたが、今作では森林を散策すると、農作物を入手できたり、野生の動物を手懐けて牧場に連れて帰ることができます!

森林でしか出会えない動物もいるようですが、一体どんな動物と出会うことができるのでしょうか??とても楽しみですね!!

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034639j:plain

 

6. オリーブタウン・ミュージアム(博物館)

こちらも某どうぶつの森おなじみの博物館ですね(笑)。

開拓や牧場生活で入手した鉱石や魚などを博物館に寄贈していき、展示品をコンプリートするのが目標のようです。

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034656j:plain

 

7. ビューティサロン(服・見た目の変更)

ビューティサロンと呼ばれるお店で、主人公の服装を自由に変更することができます。

今作は衣装が豊富に用意されているみたいなので、自由に着飾れるのは嬉しい機能ですね。

 

また、こちらのビューティサロンでは、なんと服装だけでなく髪型や肌の色、顔の形まで変更できてしまうそうです!!ですので、ゲーム途中で主人公が全くの別人になっちゃうことも!?

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034715j:plain

 

8. カメラ機能の追加

今作ではカメラ機能を使って牧場生活の様子を写真に収めることができます。

街の住人の普段の様子や、お気に入りのあの子のかわいい姿も写真に撮れるみたいですよ!!

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034728j:plain

 

9. 不思議な生き物「コロポン」

今作から登場する謎の生き物「コロポン」

牧場物語シリーズでは「コロボックル」が有名ですが、近しい位置づけなのでしょうか?

森林で見つけたコロポンを彼らの村に送り届けると、特殊なアイテムがもらえたり、新しいエリアに連れて行ってもらえたりするみたいです。

 

f:id:chikuwa_kk:20210224034741j:plain


 

 

 

ゲームの自由度・やり込み度が格段にアップ!新しい牧場生活を楽しもう!

 

いかがだったでしょうか?

今回は発表されている新要素のうち、とくに目立った内容をピックアップしましたが、どれも牧場物語とぴったりの要素でしたね!

これまでの牧場物語よりもさらに自由度が増し、やり込み要素もぐっと増えた印象です。

 

最新作をきっかけに、牧場物語をはじめとしたスローライフゲームをプレイする人が増えると嬉しいです。

 

それでは皆様、よき牧場ライフを。

 

 

【楽天ブックス限定特典】牧場物語 オリーブタウンと希望の大地(【メール配信】フェリシアのエプロンドレス(『牧場物語 はじまりの大地』より)ダウンロード番号 オリジナルトートバッグ)

価格:5,920円
(2021/2/24 02:58時点)
感想(17件)