ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【牧場物語オリーブタウン DLC】「エキスパンション・パス」の追加コンテンツ第一弾が配信開始!! その内容と評判について

f:id:chikuwa_kk:20210224025200p:plain

 

マーベラスは2021年3月25日、「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」の有料追加コンテンツ「エキスパンション・パス」の追加コンテンツ第1弾を配信しました!

 

今回は、「エキスパンション・パス」第1弾の気になる内容についての記事になります。

 

 

有料コンテンツ「エキスパンション・パス」とは

「新たな衣装」、「ミニシナリオ」、「過去作の恋愛キャラ」が順次追加

「エキスパンション・パス」は有料の追加コンテンツとなっており、パスを購入することで以下の要素が追加で楽しめるようになっています。

 

・主人公や恋愛候補たちの「新たな衣装」

・ゲーム本編とは異なるお話などが楽しめる「ミニシナリオ」

・過去3作品を題材に恋愛候補や住人が追加される「恋愛候補パック」

 

2021年3月から第1弾が配信され、8月の第6弾にかけて衣装、ミニシナリオ、過去作の恋愛候補が段階的に追加される予定になっています。

 

※公式HPによると配信時期やコンテンツ内容は変更となる可能性もあると注意書きあり

 

購入特典:主人公用の衣装

また、パスの購入特典として主人公用の新衣装6種類(男女3種類ずつ)が用意されており、こちらはDLCを購入していればゲーム開始すぐにもらうことができます。

 

f:id:chikuwa_kk:20210329141923j:plain

購入特典の新衣装。(背景はイメージです)

 

全コンテンツまとめての購入(税別:2,500円)

追加コンテンツは何段階かに分けての配信となりますが、それぞれを個別に購入することはできません。

いつまでプレイするかにかかわらず、全編まとめてのパス購入になります。

価格は強気の2,500円(税別)となっています。

 

 

「エキスパンション・パス」第1弾の内容

 

主人公用新衣装:「着ぐるみセット」

 

主人公用の新衣装「着ぐるみセット」が追加されました。

ゲーム内でもペットとしておなじみのイヌ、ネコの着ぐるみとなっています。

 

            f:id:chikuwa_kk:20210329143414p:plain

 

f:id:chikuwa_kk:20210329143747j:plain

 

 

 

恋人候補用新衣装:「着ぐるみセット」

 

先ほどの主人公用の着ぐるみセットが恋人候補にも用意されています。

 

f:id:chikuwa_kk:20210329143646p:plain

 

 

 

追加ミニシナリオ:「オリーブタウンミステリー・ファイル」

DLCを購入した状態で街に行くと追加のミニシナリオが始まります。

 

オリーブタウンで発生した怪奇事件を、マイキー、シンディーとともに解き明かしていく、という内容になっています。

(ストーリーについてはネタバレ防止のため記載しません)

 

f:id:chikuwa_kk:20210329144033j:plain

 

 

 

配信後の評判について

まずは、インターネット上の評判から。

 

残念ながら、全体的な評判としてはあまりよくないようですね。。。。

 

・値段の割にボリューム、シナリオの中身が薄い

DLC配信してからバグ・不具合が増えた

・動作が重くなった

 

など、コンテンツ内容に対する不満も一定数ありましたが、それ以上にバグや動作不具合といったゲームのプレイ上の問題点を指摘する声がかなり多いようです。

 

前に本ブログでも取り上げましたが、バグ・不具合関連で発売当初から炎上しており、修正パッチ配信後も依然として炎上が続いている状況です。

そんな中でのDLC配信だったため、より不具合などのマイナス面が目立つ形になってしまいました。

 

↓↓炎上内容まとめ↓↓

chikuwa-kk.hatenablog.com

 

 

 

とはいえ、配信時期は発売前から予告されていたため、メーカーとしても苦渋の決断だったのではないでしょうか。(まぁ、事態を考慮して配信延期という手もあったと思いますが・・・)

 

 

さて、ここからは個人的な感想ですが、まだ第一弾ということもあり正直「物足りない」という印象が強いです。

 

まずパスの価格が税別で2,500円とかなり強気な値段設定なので、もう少しボリュームがあってもいいかな、というのが率直な思いです。

 

もちろん、これから先に注目コンテンツである恋愛候補の追加が控えているので、きちんと評価をするのは全てのコンテンツが配信されてからかな、と思います。

 

 

いずれにせよ、一日も早くユーザーが不安なくプレイできる日が来て欲しいものですね。