ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【ゲームニュース】1日5億円の売上!?「ウマ娘 プリティーダービー」の初月売上は驚愕の140億円!!

f:id:chikuwa_kk:20210326041158j:plain

 

みなさんこんにちわ。

 

以前、本ブログでも取り上げたアプリゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。

 

2021年2月24日に正式リリースされて以降、爆発的な人気で注目を集めている本作ですが、発売から1か月経過した時点で、一体どれだけの売上を記録したのか気になりますよね??

 

先日、スマートフォン向けアプリの市場調査会社「センサータワーチャイナ」が、「ウマ娘 プリティーダービー」のリリース初月の収益についてレポートを公開しました。

 

※以下、記載事項については「センサータワーチャイナ」の公表情報によるものであり、運営会社から公式に発表されたものではありませんので、ご注意ください。

 

ソース元:

https://mp.weixin.qq.com/s/ufmRI21H16B-xZCP8ykZWw

 

リリース1か月間の収益は驚異の140億円!!

国内モバイルアプリ市場トップ!一日あたりの売上はなんと5億円!

「センサータワーチャイナ」の発表によると、2021年2月24日のリリースから3月23日の28日間で売り上げた収益はなんと驚異の1億3,000万ドル(約140億円)となり、同期間の日本モバイルアプリ市場のトップになったとのことです。

 

つまり、一日あたり5億円もの売上を国内だけで達成したことになります。

 

あの人気ゲーム「原神」の海外売上を国内売上だけで超える

過去に最速で10億ドル(世界売上)を記録したモバイルゲーム「原神」ですが、2021年2月24日から3月23日(28日間)の海外売上は1億2,200万ドルだったそうです。

これはこれですごい売上金額ではありますが、「原神」の世界売上を国内売上のみで上回った「ウマ娘」のすごさがより際立ちますね!

 

★国内モバイルアプリ 売上ランキング 2021.2.24~3.23★

1位 「ウマ娘 プリティーダービー」

2位 「モンスターストライク

3位 「プロ野球スピリッツA」

4位 「パズル&ドラゴンズ

5位 「原神」

 

※「センサータワーチャイナ」公開情報より

 

 

DL数も215万DLと2位以下を大きく引き離す

ダウンロード数を見ると、約215万DLを記録しているそうです。

これは、2位「Among us」の78万DLを大きく引き離しての、ダントツの1位となっています。

ウマ娘」では、最初に目当てのキャラをガチャで引けるまでやり直す、いわゆる「リセマラ」という行為の際に再DLをする必要がない(アプリ内でデータ消去・再作成ができるため)ので、このDL数は純粋な新規ユーザーの数ということになります。

 

この数字をみると、改めて「ウマ娘」の注目度の高さとユーザー数の多さが実感できますね。

 

運営会社Cygamesの収益も好調!前月比でなんと268%増!!

ウマ娘」フィーバーの影響か、運営会社のCygamesの収益は前月比で268%増加したそうで、同月の同社の収益のおよそ7割が「ウマ娘」によるものだったとのこと。

 

4月現在では400万DL越え。新規イベも始まり熱気は増すばかり!

 

2021年4月現在で、DL数は400万を超えたそうです。

また先日アニメの第二期も熱狂の中エンディングを迎え、これからDVDなど関連グッズが多く展開される予定です。

 

そんな熱気冷めぬまま、ゲームの方でも新しいキャラクターの追加、新規イベントが開始されるなど、ますますの盛り上がりを見せています。

 

当面、「ウマ娘」フィーバーは続きそうですね1

 

みなさんも、ぜひ「ウマ娘 プリティーダービー」遊んでみてくださいね!

 

それではノシ