ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【ウマ娘 初心者向け解説】これで初心者も大丈夫!「ステータス」に関する重要な基礎知識を解説します

f:id:chikuwa_kk:20210326041158j:plain

 

みなさんこんにちわ。

 

リリースから一か月たっても、なお爆発的な人気を保っている「ウマ娘 プリティーダービー」。

 

ウマ娘の育成の際には、ステータス、特殊能力、サポートカードの組み合わせ、練習方針など、さまざまな要素を考慮して育成を進めていく必要があります。

 

この育成の多様さ・複雑さが、「ウマ娘」の醍醐味であり一方で多くのユーザーの頭を悩ませている部分だと思います。

 

そこで今回は、そんな多くの育成要素の中から、かなり基礎的な要素である「ステータス」について解説をしていきたいと思います。

 

各ステータスが一体何を表しているのか、育成の時はどのステータスを優先したらいいのか、といった基本的な部分について解説していきたいと思います。

 

 

 

 

「ステータス」の種類と効果について

1.「スピード」

文字通り、ウマ娘が走れる最高速度に影響するステータスです。

「スピード」の数値が高いほど、速く走ることができます。

 

レースゲームなので、当然ながらある程度の「スピード」がないとレースに勝つことができないので、どんな育成方針であっても優先度が高いステータスになります。

 

ここについては、分かりやすいのであまり解説するポイントはありませんが、一つ注意点があります。

 

それは、いつも最高速度で走れるわけではない!!という点です。

 

スタミナ消費、走る距離やバ場、レーン状況など、さまざまな要因によって走る速度は増減します。

 

「スピードの値はすごく高いのにレースで勝てないな・・・」

 

という人は、以下のような「スピードが下がる要因」を抱えている可能性が高いです。

 

・スタミナの値が低い

・出場しているレースの距離・バ場(芝・ダート)が適正でない

・作戦が適正でない

 

 少し話が飛躍しましたが、「スピード」が高ければ高いほどウマ娘の「最高速度」が早くなる、ということを覚えておきましょう。

 

2.「スタミナ」

車でいうなれば「ガソリン」に該当するもので、レース中のスピード持続力に影響します。

「スタミナ」が高いほど速い速度を長く維持することができ、「スタミナ」が低いと速度の低下が早くなります。

 

走る距離が「短距離」や「マイル」の場合はほとんど「スタミナ」の数値は影響出ませんが、「中距離」・「長距離」になると「スタミナ」の値が非常に重要になってきます。

 

3.「パワー」

レース中に加速して前にいる相手を追い抜くチカラのことを指します。

パワーが低いと、周りを囲まれたときに抜け出せなかったり、終盤に加速ができずに前方のウマを追い抜くことができなくなります。

 

4.「根性」

レースの最終盤、ラストスパートでスタミナが切れかかった時にスピードを持続するチカラ、を指すらしいです。

「根性」の値が高ければ、レースの終盤に「スタミナ」が切れても粘って走ることができるとのこと。

※正直なところ、「根性」については実際に効果があるのかという点で見解が分かれており、ほとんど意味のない、いわゆる「無駄ステ」であるという意見がかなり多いです。

 

5.「賢さ」

レース中のスタミナ配分や、スキルの発動率に影響します。

「賢さ」が低いと、序盤から速度を飛ばし過ぎて後半にバテテしまう、「掛かる」という状態になりやすかったり、取得しているスキルを全然発動してくれなかったりします。

 

 

 

ウマ娘によって成長しやすいステータスが決まっている

f:id:chikuwa_kk:20210326043738j:plain

 

ウマ娘によって、どのステータスが伸びやすいのか(成長率)が決まっています。

上記画像のサクラバクシンオーの場合、「スピード」の成長率が+20%、「賢さ」の成長率が+10%となっており、それぞれのステータスの取得経験値が多くなります。

 

育成の前に、自分が育てたいウマ娘はどのステータスが伸びやすいのかを確認しておくようにしましょう。

 

 

ステータスの優先度・目安

では、実際にどのステータスを優先して上げていくべきなのでしょうか?

それは、「どんなタイプのウマ娘にするのか」で全く異なってきます。

もっと言うと、「ストーリーをクリアできればいいのか」、「対人戦で勝てるウマ娘にしたいのか」でも異なります。

 

今回は、初心者・中級者の方向けに、ストーリー・対人戦の両方で活躍できるウマ娘を育成するためにどの程度ステータスを上げればいいのか目安を紹介します。

 

☆脚質別ステータスの目安☆

 

逃げ ー スピード:750 パワー:400

先行 ー スピード:700 パワー:550

差し ー スピード:650 パワー:650

追込 ー スピード:625 パワー:650

 

共通 ー 根性:300 賢さ:450

 

☆距離別「スタミナ」の目安

 

短距離 ー 300

マイル ー 450

中距離 ー 500

長距離 ー 550

 

 

上記を参考に、自分の育てたいウマ娘の「脚質」・「適正距離」を考慮して、各ステータスの数値目標を決定しましょう。

 

 

ウマ娘に合った育成方針を選んであげよう

いかがだったでしょうか?

 

サポートカードや因子などの組み合わせ次第で多様な育成が可能な本作ですが、知識もゲーム内戦力も整っていない序盤においては、やはりオーソドックスな育成をするのがクリアへの近道です。

 

ゲームに慣れるまでの間や戦力が整うまでは、基本的な育成論に沿ってウマ娘を育てていくことをおすすめします。

 

今後もウマ娘の育成情報について更新していく予定です。

 

それではノシ