ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【ウマ娘 育成(初心者向け)】簡単に高ランクのウマが育成できる!!初心者向けサクラバクシンオーの育成方法

f:id:chikuwa_kk:20210326041158j:plain

 

 

リリース直後から爆発的人気を保っている競走馬育成ゲーム「ウマ娘 プリティダービー」。

 

今回は、始めたばかりの初心者の方でも簡単に高ランク、高ステータスのウマが育成できる方法について解説します。

 

 

最初に育てるウマは「サクラバクシンオー」で決まり!!

f:id:chikuwa_kk:20210326041748j:plain

 

今回、育成方法を解説するのはサクラバクシンオー

 

チュートリアルガチャで必ず入手できる育成ウマです。

 

このバクシンオーちゃんを初心者の方におすすめする理由は次の通りです。

 

おすすめポイント①:育成がとても簡単

 

実はこのバクシンオーちゃん、「お手軽に高ランク・高ステータスを育成可能」なウマなのです!

 

育成に高レアリティのサポートカードが不要かつ育成手順もかなりシンプル(というかほぼ固定行動)で、適当にやってても割とURA(一番最後の大会)で優勝することができます。おそらくURA優勝の難易度が一番低いウマだと思います。

 

ウマ娘では、レースで好成績を残すほど入手できる育成ポイントも多くなっていくので、この「レースでの勝ちやすさ」はかなり重要になってきます。

 

ゲームをはじめたばかりのプレイヤーがゲーム性や育成スケジュールに慣れるためにも、まずはバクシンオーちゃんからスタートすることを強くおすすめします。

 

おすすめポイント②:育成アイテムが入手しやすい

ウマ娘では、レースで好成績を残していくとキャラの育成に必要なアイテム入手することがきでます。

 

G1やG3などのグレードが高いレースで一位を取れればそれだけ貴重な育成アイテムが入手できるのですが、レースのグレードが上がれば当然一位も取りにくくなります。

 

しかし、バクシンオーちゃんのシナリオであれば、他のウマとは比べ物にならないくらい簡単に高グレードのレースで一位を取ることができるので、育成アイテムもたくさん入手することができます。

 

おすすめポイント③:次に育てるウマの親として活用できる

ウマ娘では、「因子」というステータスポイントの継承システムが採用されているのですが、簡単に言うと、優れたステータスを持ったウマを親にすると、子どもにも恩恵が生じるというものです。

 

具体的には、ステータスがB以上あれば、最高ランクの因子を得る可能性があります。(詳しく説明すると長くなるので、因子についてはこれぐらいで)

 

バクシンオーの場合、育成がほぼ「スピード」特化になるので、毎回「スピード」のステータスが簡単にBを超えます。

ですので、高ランクのスピード因子を入手できる可能性が高まるため、次のウマの育成のために、まずバクシンオーでスピード因子を粘る、というプレイヤーが多いようです。

 

 

育成方法

その①:育成方針

育成方針はとてもシンプル

 

ひたすら「スピード」と「かしこさ」の練習を繰り返すだけ!

 

ただそれだけです。

 

バクシンオーは、スピードに1.2倍、かしこさに1.1倍の上昇補正がかかっており、とくにスピードのステータスが伸びやすくなっています。

 

 

 

f:id:chikuwa_kk:20210326043738j:plain

 

そして、シナリオでクリアしなければいけないレースが全て短い距離なので、スピード特化するだけで全レース優勝することが可能です。

 

※ただし、レースに関しては運ゲー要素も比較的高めなので、ステータスにかかわらずあっさり負けてしまうこともあります。リトライしたら全然違う順位が出ることも多いので、シナリオ終盤のレースであれば再挑戦するのもありです。

 

その②:必要なサポートカードについて

サポートカードについては、序盤は持っているカードの中から「スピード系のカードを3枚、かしこさ系のカードを2枚」選べば十分です。

最後の1枚はスピード系のSSRをレンタルすればオーケーです。

 

レアリティやキャラにこだわらなくてもそこそこのステータスが育成できるので、カードが少ない序盤でも十分に強いウマを育てることができます。

 

今回、試しにレンタル以外すべて低レベルかつレアリティRのカードで実践しました。

 

f:id:chikuwa_kk:20210326044940j:plain

レンタル以外はすべてR、低レベルのカードを使用

その③:親について

こちらも最初は適当で大丈夫です。

バクシンオーは相性のいいウマが少ないので、初期から所持しているウマから、スピード、かしこさにプラスがついているウマを選べば大丈夫です。

 

バクシンオーを育成できたら、その子を親にして別のウマを育成→そのウマを親にしてバクシンオーを育成、といったサイクルを回せばいいと思います。

 

今回は、チュートリアルで入手したウマを親にして実践しています。

f:id:chikuwa_kk:20210326045504j:plain

 

その④:育成手順

育成手順は以下の通りです。

 

・基本行動は「スピード」練習。(練習サポートが0の場合は、「かしこさ」練習をみてそこにサポートが2人以上or友情練習が発生していたら「かしこさ」をやる。)

・体力が少なくなったら「休む」。「かしこさ」の友情練習がある場合は「かしこさ」練習を選択。

・「!マーク」のときはその練習をする。

・出走条件を満たすためにレースに出るときは、「適正両方に☆がついているレース」だけ出る。

 

 

うそみたいですが、ただこれだけで大丈夫です。

 

上記の行動を徹底するだけで、簡単に最終レースまで行けます。

 

気をつけなければいけないのが、レースの出生条件を満たすために、自分でレースを選んで出走するケース。

とくに序盤のレースで優勝できなかったらファンが足りなくなるので、この時は必ず、「馬場、距離」の両方に☆(適正)がついているレースに出走するようにしてください。

適正が片方だけだと不思議なくらい勝てないので、かなりのロスになってしまいます。

 

実践結果

戦績

上記の手順を厳守し、実践した結果を発表します。

 

終戦績は、URA優勝でした!!

 

途中、レース運が悪く一位を取り逃したレースもありましたが、運が良ければ全レース優勝も可能です。

 

f:id:chikuwa_kk:20210326050708j:plain

 

 

育成結果

 

気になる育成結果ですが、以下の通りです。

f:id:chikuwa_kk:20210326050742j:plain

 

 

少し安全行動(休みやおでかけ)を多めにとったので、かしこさが伸び悩みましたが、それでも総合C+という評価をとれました。

 

今回は、サポートカードを極端に弱くしましたが、実際はSSR確定チケットやSR確定ガチャがあるので、今回よりは強い編成を組める方が多いと思いますので、皆さんが実践される際は、もっと高いステータスで育成できるはずです。

 

「頭バクシンオー理論」でウマ娘に慣れていこう

今回の育成論はいかがだったでしょうか?

その手軽さと行動の単純さから「頭バクシンオー」と呼ばれる今回の育成論ですが、行動で悩むことが少ない分、ゲーム性や育成シナリオのスケジュール感などを掴むにはもってこいの育成方法だと思います。

 

少し育成が複雑な部分があるゲームなので、まずはこの「頭バクシンオー」で高ランクキャラを育成するという成功体験を得て、よりよいウマ娘ライフを送ってみてくださいね。

 

それでは、またこんどノシ