ちくわの箱庭日記

サンドボックス、RPGを中心に、様々なゲームを色々な視点から遊びつくした記録

MENU

【Stardew Valley】ゲーム内プレイ年数は最大何年!?99年以上プレイは可能なのか検証!!

皆さんこんにちは。ちくわケケです。

 

記念すべき本編第一回目の投稿は、「STARDEW VALLEY」についての記事となりました。

 

大人気ゲーム「牧場物語」のようなスローライフを満喫

この「STARDEW VALLEY」は私の大好きなゲームの一つで、かれこれ500時間くらいプレイしております。

 

とっても簡単にゲーム内容を説明しますと、「牧場物語アメリカナイズ」したゲームです。(実際に、StardewValleyの開発者は牧場物語の大ファンで、非常に影響を受けたとコメントしています)

 

自分のオリジナルの牧場を経営しながら街の住民と親睦を深めていくという、まぁ牧場物語とほとんど一緒の内容です笑笑

 

マップレイアウトを選択可能 ※途中で変更はできません!

少し牧場物語と異なるのは、ゲームを始める最初の段階で、牧場のレイアウトを6種類のマップから選ぶことができる点です。

 

マップの種類によって最適な牧場の作り方が異なるので、自分のやりたい牧場スタイルに応じてマップを選ぶことが可能です。

ただし、このマップ選択はゲームスタート時のキャラクターエディット画面で行うので、一度そのマップでスタートすると、データを作り直さない限り別のマップレイアウトで遊ぶことはできません。

 

マルチプレイに対応!お友達と協力して牧場経営や冒険ができます。

このゲームはマルチプレイにも対応していて、お友達と一緒に牧場ライフを満喫したり、洞窟や森に探検にでることができます。ここも牧場物語にはない要素の一つですね。ただし、マルチプレイの設定についても、ゲームスタート時のキャラクターエディット画面にて、「最大何人で遊ぶのか」を選んでおく必要があります。

 

 

終わりのないゲーム・・一つのデータで長く遊ぶ人は少ない??

と、ここまで簡単にゲームの説明をしてきましたが、詳細な魅力などについては別の機会に譲るとして(長くなりますので汗)、ここからが本題です。

 

このゲームはいわゆる「オープンエンド型」と言われる終わりのないゲームで、ストーリー攻略といった要素はなく(ゲーム内にクエストみたいなものはあります)、プレイヤーの好きなタイミングでゲームの終わりを決めることができます。

このゲームは良くも悪くも一日のプレイが忙しくかつそこそこ時間がかかる(大体15分くらい)ので、一年を経過するだけでもかなりの時間がかかります。

また、牧場作りが進んでいくとだんだん作業がシステム化されていって、単調になりがちな部分もあります。

なので、多くの人は大体3年から5年くらいプレイしたらそのデータでのプレイに区切りをつける(あるいは飽きてしまう)人が多いように思います。特に動画投稿などをしている人についてはもっと短い年数で企画を終えることが多いです。

加えて、冒頭に書いたようにいくつかマップ種類があるので、数年同じマップで遊んだらデータを作り直して別のマップで遊ぶ、という遊び方がおそらく主流だと思います。

 

こうした背景をふまえ、一つある疑問が浮かんできました。

 

疑問:ゲーム内プレイ年数は一体どこまでカウントされるのか!?

ゲームのよくあるやり込み要素の一つに「プレイ時間/ゲーム内時間カンスト」というものがあります。

色々と動画投稿サイトやSNSの記録を漁ってみたのですが、StardewValleyにおいて長期間のプレイ年数を記録したものを見つけることができませんでした。それどころか、10年を超えるプレイ記録を見つけることさえ困難でした。

 

一体、何年までプレイすることができるのか・・・???

 

 

この疑問を解消すべく、普段から少し変わったやり込みプレイを行っている私が、自分で検証してみました!!

 

検証作業:ひたすら「寝る」動作を繰り返して、プレイ年数を積み上げていく

 

StardewValleyでは、ベッドで眠る行為を行うことでオートセーブされ、プレイ日数が一日カウントされます。一か月が28日、一年が4か月というサイクルになっています。

通常どおりプレイしていては、一日経過するのに大体15分、一年経過するのに25時間以上かかるので検証作業としては現実的ではありません。

ですので、今回の検証では、ただひたすらベッドで寝る動作だけを繰り返し、プレイ年数を積み上げていくことにしました。

このやり方であれば、平均5秒で一日を経過できるので、計算上は20時間以内で99年目に到達するので現実的(?)だと思います。それでは、さっそく実践スタートです。

 

作業開始から12時間:経過確認中に思わぬ事態に・・・

 

ひたすら十字キーとAボタンを連打すること12時間。

途中経過を確認することにしました。

実践開始前の想定では、少なくとも60年くらいは進んでいる予定でした。

 

↓ 途中経過

f:id:chikuwa_kk:20200402213936j:plain

 

 

・・28年!!??? 何かがおかしい。。

実践開始直後は順調に一日平均5秒をキープしていたのですが、実は、日数を重ねるごとに、少しづつ異変が生じていたのです!!

まず、ランダムでゲーム内に生じるアクシデント(牧場に隕石が落ちたり、雑草が生えたり)によってモーションが入り、経過時間が長くなってしまう、という現象が起きました。特に雑草については、牧場を整備せずにひたすら寝る作業をしていたので頻発する事態に・・・とまぁ、これらについてはゲーム内の仕様ですし、そこまで大きな影響はなかったのですが、本当の問題は次の点です。

 

検証作業については、switchを12時間連続稼働、その様子をPCで録画していたのですが、日数を経過するごとにオートセーブ・画面ロードの時間が長くなっているではありませんか!!!

日数が増えていくことによりデータ容量が増えたのか、はたまたswitchの稼働状況に問題があったのかは不明ですが、この問題のせいで一日経過までに10秒以上かかることが増えはじめ、当初想定ペースよりかなり検証が遅れることに・・・・・

 

私の体力と腕の様子もおかしくなったのでこの時点で一度電源を切り、日を改めて検証を再開することにしました。

 

連射パッドで放置作業に変更!作業開始から24時間経過したが・・・

検証作業3日目。

 

さすがに手動だと身体がもたないので、家にあった連射パッドに輪ゴムとセロテープをくっつけて、完全放置による作業に変更しました。(もっと早く気づいていれば・・)

 

そして放置作業すること約12時間。

 

本来であれば99年目をゆうに超えているであろう24時間経過後の結果は・・・

 

f:id:chikuwa_kk:20200402215136j:plain

 

 

Oh・・・・・・しかもゲーム内時間では7時間しか経過していないんですね涙

しかしこれもあらたな発見ですね(白目

 

このあたりになると、switchからも聞いたことない駆動音(電化製品みたいな音)が鳴り始め、画面ロード時間も20秒を超えることがざらになりました。

しかし、ここまできたらもう引き下がれないので、一旦電源を落とし、翌日にラストスパートをかけます。

 

作業開始から45時間・・ついに99年目に突入!!

検証作業から45時間にして、ようやくプレイ年数が99年目に突入しました!!

本当に長かった・・・・・・涙涙

f:id:chikuwa_kk:20200402215504j:plain

 

ゲーム内では12時間ちょっと経過したことになっていますね。

 

しかし、本題はここからです。

はたして、99年がカンストなのか、それとも未知の100年目に突入してしまうのか・・・

 

運命の翌年を迎えます。

 

99年目の向こう側・・果たして100年目に突入してしまうのか!?

さて、99年目突入から1時間弱。

暗転時間が30秒越えになることも珍しくない中、ついに99年目を終えました。

 

「頼む、99年目で表記がとまっていてくれ・・もうこれ以上やりたくないんだ・・」

 

そう願いながら、プレイ年数を確認しに行きます。

 

 

f:id:chikuwa_kk:20200402215839j:plain

 

あーーーーーーーーー!!!

 

 

 

結果:Stardew Valleyは100年目以降もプレイできる!!

 

はい。ということで、今回の検証により、少なくとも100年目以降もプレイ年数がカウントされることが判明しました。

ただ、101年目という表記になるかどうかはまだ検証していきたいので、これから検証を進めていきたいと思います。

 

おそらく、このゲームを100年目までプレイした(ただ寝てただけ)プレイヤーは少ないのではないかと自負しております。

 

 

かなり長くダラダラとした記事になってしまい、すいません💦

 

私が普段どんなゲームプレイ、配信をしているかがほんの少しでも伝わりましたら嬉しいです。

 

今後も色々なやり込みプレイ日記を更新していこうと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。